毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

筋トレ生活1日目を終えて。

   

筋トレ生活1日目

昨日から筋トレ生活を始めたわけです。
体力の低下が著しい。これはやばいと感じたので一つ手を打つことに。

普通の人にとっては特別なことではないのですが、虚弱体質でやせ型アラフォーの私には大変なことです。

そんな訳でなるべく、記録としてというか自分のモチベーション維持のためになるべく記録していこうと思います。

1日目の筋トレメニュー

フロントブリッジ×60秒を2セット
ニータッチクランチ×20回を2セット
レッグツイスト×20回を2セット

だった訳です。

フロントブリッジっていうやつは、体幹トレーニングで一番一般的で有名なやつでしょうか。

肘を床につけての腕立て伏せの腕立てしない版って感じでしょうか。

腕立て伏せをする訳ではなく、ただ体勢を維持するだけなのですが、きついのなんの。
やる前は、昔のイメージしかないので、こんなの無限大にできると思っていたのですが、
50秒で限界を。

次に、ニータッチクランチ
これは、膝を立てて仰向けになり、起き上がりながら手を膝にタッチするという、簡単な腹筋。
しかし、こんな簡単なものすら、8回で限界。

最後に、レッグツイスト
仰向けで寝て、両足を床につかないように左右に振るというもの。
この運動は、普通にできました。
なぜでしょうか不思議です。

上記のような感じで、何とか2セットこなしたわけですが、本来の7,8割しか消化できていない気がします。

自分の体力の衰えは相当だ。

と、昨日の1日目のメニューを振り返ったわけですが、大して難しいメニューではないのに、私は死んでしまうのではないかと思うくらい限界でした。

つまり、相当私は衰えているわけです。

気持ちだけではなく、身をもって衰えを再認識できたわけですから収穫です。

そんな訳で、この後2日目の筋トレを始めようと思います。

ちなみに、なぜ昨日の話を今日書いているかといえば、筋トレ後はあまりの疲労困憊で文字なんて打てなかったから。

頑張ります。



 - 健康