毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

健康のためにステッパー(鉄人倶楽部IMC-26)を買ったよ。

      2021/07/04

思い立ったら即行動、そんな私ですが、年々行動力に衰えが見えてきている気がします。
ですが、ブログを書くようになってから行動力が戻ってきました。
やはり、誰かが見てくれているという反響というものは自分への良い刺激となっています。

さて、40もだんだんと近づいてきてから、体力の衰えというものを実感できるほどになってきました。
ハッキリ言って嫌な実感です。
そして思うのです、このままこの衰えを放置しておくと大変なことになる。
何か運動をしなければ落ちる一方だと。
以前何かの本で読んだなかに、「加齢による体力の低下は、頑張って運動したところで現状維持が精一杯、向上は難しい、
そして、何もしなければ落ちると。」

例えるならば「激しい川を上流に向かってあるく様」もしくは「エレベーターを逆走する様」ではないでしょうか、立ち止まると下へ流され、現状維持にも体力を必要とする、そして登ろうとするならば想像以上の体力を必要とする。

私は、上流に向かおうとは思いません。現状維持をしているうちにまさかの少し上流に向かっていたというサプライズをもめています。

そんな訳で、ここ数年は、何かをしなければならないと言う気持ちだけが、湧き上がれば消え、湧き上がれば消えという、実際は何もしないまま、気持ちだけが揺れ動く日々でした。

しかし、何度もこのブログで書いていますが→長尾 和宏著 病気の9割は歩くだけで治る! を読みました。 を読んでから、自分の運動は散歩で良いのだと気づき、また散歩の楽しさを覚えたのです。

ここ最近は、タイミングさえ合えば散歩に出かけていました。

だけどです、雨が降ったり、時間が遅くなってしまってからだと、散歩に出かけるのも出来なくなってしまいます。
前なら散歩に行かなくてもなんとも思わなかったのですが、最近では散歩が習慣づいて来ましたので、散歩ができないとモヤモヤするようになってきました。

そこで、いつものアマゾンです!!

何かいいものは無いかと物色すると、電動ウォーカーを発見!!
値段は2万円くらいでお手頃です。
これならテレビを見ながらウォーキングが可能です。

購入の一歩手前まで行きましたが、部屋に邪魔だとか、音がうるさいなど家族からの苦情が出そうな気もしたので、最後の最後自分の中で却下。

さらなるリサーチをして発見したのが、タイトルに書いてある、ステッパーです!!
足元で上下するやつです。

そんな訳で、思い立ったらすぐポチリ。値段も、電動ウォーカーよりぐっとお安い、5千円台!!
そして、色々リサーチしたところ、十分運動効果があり、歩くのと同じような感覚も得られる。
さらに、場所を取らない、音も出ない、持ち運びが可能!!
もう、買うしかありません。
電動ウォーカーはステッパーで物足りなくなったら買えばいいだけですしね。

IMG_4572じゃーん!!

買いましたよ、物を購入するってなんでこんなに楽しいのでしょうか。
本当に私は、アマゾンと出会って、買い物の楽しさを覚えたような気がします。

さらに、箱から出してみます。

IMG_4573

想像通りのステッパーです。
※当たり前ですね。

早速やってみました。
軽く歩いてみましたが、散歩と同じような気分が得られました。
調子に乗って、今度は太ももに負荷をかけたいなと色気付き、軽く中腰で歩いてみると、太ももに負荷がかかりまくり。
5分もやったら、太ももパンパンです。

正直、こんなに楽しめる商品だとは思いませんでした。
ありですね、これは。

いずれ、詳しいレビューをしたいと思います。

 - 健康 ,