毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

車のワックスはシリコンスプレーで十分なんだと実感した話の巻

   

スタバでブログを書いている。

こんにちは、ぼくです。

実は今日もスタバからこのブログを書いています。

ただ、スタバと思うだけで緊張してしまう田舎者なので、アイスコーヒを頼むのに、「アイス」「ショート」その二言ばかり述べてしまい、普通のアイスコーヒーで十分なのに、それよりひとつ高いコールドブリューコーヒーを頼んでしまう始末。

なかなかスタバに慣れません。

いつも同様に、周りの人はMacを使っている人ばかり、いったい皆さんはMacを使って何をしているのでしょうか。

ちなみに私はブログを書いていますよ。

私のこの告白により、スタバでMacの人の謎の一部が解明されましたね。

洗車後のコーティングをどうするか?

さて、本題に移りましょう。

洗車後には、ワックスなりコーティング剤なりを使うと思うのですが、最近というかちょっと前から気になるものがありました。

そう、それは。

シリコンスプレー

ネットを見ていると、色々な方がシリコンスプレーを洗車後のコーティング剤として使っています。

ちなみに私は、以前からワコーズのバリアスコートを使っています。

ワコーズ VAC バリアスコート A141 を買って実際に使ってみた。

これは、艶も出るし、施工も簡単だし、使っても使っても減らないし、十分満足しています。

なので、わざわざ別の商品を使う理由なんてないのです。

しかも、ついこの前新しいのを買ったばかり。

ただ、一本3000円くらいするので、値段がたかいのだけなんとなく気になるところです。

だがです。

しかしです。

人は歩みを止めた時、新しい事への挑戦を止めた時に人は老いていくのです。

そんな訳で洗車後にシリコンスプレーを使ってみる。

ネットで色々と調べたところ、洗車後にシリコンスプレーを使っている人は結構いるのです。

そして、結果としては良好のようです。

ネット上の皆さんが使っているシリコンスプレーを調べたところ、信越化学工業という会社が出しているシリコーンオイルKF96という商品のようです。

しかしこれは、液体タイプでしかも3000円くらいします。

なんか本格的に色々試したい人向けな感じです。

そんな値段を出すなら今使っているワコーズから変える意味なんてありません。

更なる調査を続けると、別のシリコンスプレーを使っているとの声が見つかりました。

それは、呉工業のシリコーンスプレー。

こちらはクレ556でお馴染みの呉工業の商品です。

もう、呉工業の商品というだけで、信頼以外の何者でもありません。

お値段、500円くらい。

この商品で行こう、そう思い私はホームセンターに向かいました。

車を走らせ、近所のホームセンターのシリコンスプレー売り場へ。

するとどうでしょう、呉工業のシリコンスプレーの隣に輝く別のシリコンスプレーが置いてあるじゃないですか。

DCM ブランドから出ている、シリコンスプレー。

そう、ぼく大好きのPB商品です。

昨今のPB商品はメジャー商品とほぼ変わらない品質です。

呉工業のシリコンスプレーとdcmのシリコンスプレーは数百円しか違わないですが、皆が通る道を通ったって面白くもなんともありません、ここは迷わずdcmのシリコンスプレーを購入です。

ただ、一つだけ注意点があるみたいです。

ネット情報だと、シリコンスプレーには二種類あって、無溶剤タイプと石油系溶剤タイプがあるそうです。

車には、無用剤タイプがいいようです。

dcmのシリコンスプレーを調べてみたら、無溶剤タイプのよう。

これで決まりです。

早速、塗ってみる。

さっそく洗車して塗ってみます。

数百円のスプレーですから値段なんて気にせず塗っていきます。

薄く塗って効果が出ないと嫌なので、車のボデー(車業界用語ではボディじゃなくてボデーって表記が多いですよね、ちょっとお気に入りの表記です。ボデー)にスプレーを直で噴射します。

塗っては濡れたクロスで拭く、塗っては濡れたクロスで拭く。

その連続。

セレナとジムニーの2台を同様に加工したのですが、セレナは色が濃いのでなんだかムラが目立ちます。

そうです、このやり方だとおそらくシリコンスプレーが多すぎてムラになるようです。

それに、ドアを開けようとレバーを触ると滑る滑る。

明らかに塗り過ぎを感じます。

失敗したってそこから何かを見つければいい。

そんな訳で翌週。

洗車の上、もう一度シリコンスプレーを車に塗ってみることに。

前回は車のボデーに直接塗ってしまったので、塗りすぎてムラになりました。

なので、今回は濡れたクロスにスプレーをかけてその上で車に塗ってみます。

それに前回より気持ち少なめに塗っていきます。

するとどうでしょう、なかなかいい感じに塗っていくことができました。

塗ってみてどうよ。

塗った直後の感想としては、今まで使っていたワコーズの方が即効性があるというか、すぐ艶が出てきた気がします。

それに比べると艶感は少ない気がします。

時間が経過することによって、艶感は出てきましたが、ワコーズの方が艶感は高いと思います。

それでも、シリコンスプレーで十分艶感は感じるレベル。

300円くらいでこれを得られるなら十分。

そして、スプレーをたくさん使ったのですが、まだまだ使用できる量が残っている感じ。

とっても経済的です。

数日後、効果を実感することに!!

シリコンスプレーを塗ってから数日後まとまった雨が降りました。

その時に驚きの光景が。

写真だけではわかりにくいのですが、水はじきが今までの何よりもすごい。

明らかに弾いている感じが強い。

上の写真はジムニーですが、セレナの方もいい弾き。

そして、その後何度も雨が降ったのですが、はじきは変わらずに強い。

なんだか、今までの色々なコーティング剤よりコーティングの持続力と撥水力が強い感じ。

ぼくは、雨が降った時に、車のボデーの水はじきを見るのが楽しみで洗車をしている部分が大きいので、シリコンスプレーの水はじき効果にはとても満足です。

まとめ

洗車後、車のボデーにシリコンスプレーを塗布するのは意外と、というか想像以上に良かった。

しかも、安物のPB商品のシリコンスプレーで十分な効果を実感できた。

最初の塗布から2ヶ月経つが、特にボデーも変になったりはしていない。

ぼくは今後もシリコンスプレーを塗ると思います。

最後に、スプレー自体は、車のボデーへの塗布を謳っていませんので、皆さんはあくまでも自己責任でお使い下さい。よろしくお願いします。

 - DIY, ジムニー, セレナ,