毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーJB23 16万キロ車 長距離を走っての燃費

      2021/07/04

中古で購入して以来、ずっと通勤にしか使用していない我がジムニーですが、先日始めて長距離ドライブをしました。
その日は距離150キロのドライブ、山越えの道でしたが、基本法定速度でのゆっくりドライブでしたので燃費には良い運転だったと思います。

その後、通勤で190キロ位走りまして、本日の給油時点での走行距離は346キロ。

IMG_4445
大体、今までの通勤だけでの燃費は9キロ前後。

今回で何キロの燃費になったか楽しみながら給油してきました。

給油したところ、ガソリンがちょうど30リットル入りました。

346÷30=11.5キロ/リットル

通勤で190キロ走ってこれですから、長距離ドライブはやはり燃費が良くなりますね。
190キロが通常燃費9キロだとすると、使用量は21リットル。
となると、ドライブの150キロは9リットルで走行したと思われます。
150÷9=16.6キロ/リットル

あまあま適当計算なので、実際はここまでは行かないでしょうが、なかなかいい燃費ですね。
12年落ちで16万キロ走行したジムニーのエンジンでも、こんなに走るんですね。
K6Aエンジンってやはり名機なんですね。

ジムニーは燃費を考えて走らせる車ではありませんが、現行のアルトやミライースなどがリッター30キロ以上走るって言うのが、
すごいなって思う反面、同じようなエンジンでそんなに燃費が良くなるなんて、技術者の努力ってすごいなと思います。

 - ジムニー, , , , ,