毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

C26 セレナのハブボルトがダメになったので交換したよ。

   

ハブボルト交換までの流れ

先日、セレナのタイヤをガソリンスタンドで交換した際に、右リヤタイヤのハブボルトがダメになっており、
今回ナットを取り付けたら、今後取り外せなくなるかもしれないので、修理工場に行き、ハブボルトの交換をするように言われていました。

タイヤ交換をした時の話はこちら→C26セレナのタイヤをアマゾンで購入してスタンドで交換しました。

なぜ今回このような状態になったか?

スタンドの店員さんに言われたことは、タイヤ交換の際に変な角度でネジを無理やり回したので、
ハブボルトのネジ山がおかしくなったのではないか?ということでした。
前回、誰がタイヤ交換をしましたか?と聞かれましたが、夏、冬のそれぞれのタイヤ交換は、いつも自分でしています。

そう、今回のネジ山をおかしくしたのは、私です。

考えてみると、以前タイヤ交換をした際に、一箇所だけなんだか変な感じだったのを覚えています。
でもその時は、どうやってもすんなり入らなかったのです。
じわじわと、変な角度で毎回入れていたのかもしれません。

とにかく、次回からはナットを取り付けるときは、最新の注意の上、最初の回転をしたいと思います。

で、さっそくハブボルトの交換に行ってきました。

タイヤ交換をしてから、3ヶ月。

タイヤは大切な部分ですから、なんだかんだ毎日気になっていました。
タイヤが飛んで行ったら大変なことになりますからね。

本日、オイル交換の際に、ハブボルトの件も事前に伝えて予約をしていました。
どこで交換しても変わりは無い気がしますが、重要な場所の部品交換ですから、安心の日産ディーラーにて交換です。

修理代金はいくらになったか。

今回、必ず交換しなければならない部品でしたので、値段は聞かずに交換を依頼しました。
とはいえ、なんだかんだ気になりますので、調べてみましたが、5千円から1万円の範囲内のようです。
ボルト自体は300円くらいらしいのですが、色々取り外さなければならず、工賃がかかるようです。

交換が終わり、支払いの段階になり、告げられた料金は、6,415円。
想定の範囲内でした。
内訳は、ハブボルト1個259円、工賃6156円、共に税込み。

重要な保安部品をディーラーで交換したので、なんだかとても安堵感が芽生えました。

今まで、色々な車に乗ってきましたが、ハブボルトの交換はしたことがありませんでした。
注意一つで、こんなことにはならなかったのですから、今後は気をつけてタイヤ交換をしたいと思います。

 

 - セレナ, ,