毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ミズノのグローブを靴用クリームを使って手入れする。

      2021/07/04

13年前に草野球をすることになり、スポーツ用品店で野球用のグローブを購入しました。
ミズノの製品で当時巨人にいた二岡智宏モデルです。
数年は、草野球で使用しましたが、その後は野球をすることもなく、ずっと物置に眠っていました。

最近は、子どもとキャッチボールすることが多くなり、物置から引っ張りだして使っていました。

しかし、グローブを見て思ったのです。

カピカピでやつれている。

買った当時はピカピカでつややかだったグローブだったのに、13年間手入れゼロのグローブはやつれてしまっています。

そこで、一念発起し、かわいいグローブを手入れしてあげようと考えたのです。

ネットでグローブの手入れについて検索したところ、グローブ用のオイルを塗ってやると良いようです。

しかし、スポーツ用品店に買いに行くのはめんどくさい、そしてネットで購入して待っている間がもったいない。
今すぐやりたい!!

何か変わりになるいいものはないか、考える事数分。
いいものがありました、革靴用のクリームです。
色はもちろん無色、無色ならグローブも色にも影響がありません。

IMG_4317.JPG のコピー
グローブも革靴も共に、牛革で出来ています。
これは、行けるに違いない。

しかし、グローブは靴ではない。

当たり前ですが、失敗のリスクは有るはずだ。

だけど、動き出したら止まらない私は、行動に出たのである。

塗っても塗っても、吸い込んでいく。
そりゃ13年も手入れしてあげていないグローブに脂分なんてなくなっていたのでしょう。
干からびた大地に、水が染みこんでいくように、どんどん靴クリームを吸い込んでいきます。
塗って塗って塗りまくったところ......

なんということでしょう。

IMG_4318.JPG のコピー

買った当時のような雰囲気に戻ったではないですか。

やはり私の読みは間違っていませんでした。

靴の革に良いならば、グローブの革にも良かったのです。

IMG_4319.JPG のコピー

とりあえず、塗って3日間経ちましたが、今のところいい感じです。
ツヤツヤで柔らかさ、しっとり感もあります。
ただ、靴クリームの先端がスポンジになっていて、グローブにうまく濡れない場所がありました。
その部分は、もちろん以前もまま、塗れなかった部分がまだらなになっていますが、じっくりとちゃんと全部に塗れば問題なさそうです。
IMG_4320.JPG のコピー

長期的にどうなるかわ今のところわかりません。

あくまでも私の実験です。

皆さんは、ちゃんとグローブ用オイルを使ってくださいね。

追記です
グローブに靴用クリームを塗って約一月半経ちましたが、全く問題なく使えています。

 - DIY, スポーツ ,