毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ガセリ菌株SPヨーグルト~出会いから3か月が経って

   

ヨーグルトと私

3か月前からガセリ菌ヨーグルトを食べ始めました。

始めた理由は、友人の何げない一言。

その話はこちら→ガセリ菌株SPヨーグルトを試す~出会いそれは旧友からの贈り物

私の性格は、初動は大変良く何事にもすぐ取り掛かるのですが、いかんせんその後続くことがなく何事もフェードアウトするタイプ。

ガセリ生活を始めたときも、きっとすぐやめてしまうだろう。
自分自身そう思っていた節も。

自分が自分を信じられなくてどうするんだよ!!的な名言ってなかったかしら?と思って検索してみましたが、特に出てきませんでした。

ここからが本題

何事も続かない私ですが、実は3か月の間ガセリ菌ヨーグルトを食べ続けているんですよ!!

これははっきり言って奇跡。

続いた理由を自分なりに考えてみると...

1 味がおいしい。
これは重要ポイントです、おいしくなければ続かない。

2 自分自身の体に対しての危機感がすごい。
そうです、私の体の変化に対する危機感からスタートした企画。
人は追い込まれたらやるものです。

3 習慣化した。
良いも悪いも続ければ習慣となるものです。

そんな理由から、気が付けば3か月。

特に苦痛もなく自然と続けられています。

で、変化はどうよ?

一番大事な話です、食べ続けて結果はどうなんだって話です。

食べ始めてひと月くらいで、何となくお腹がへこんだような感じがありました。

スタートから毎日体重計に乗って、日々の変化を観察したらよかったのですが、おそらくそんなきっちりとやっていたらそれがめんどくさくなってやめてしまいそうだったので、あえて食べることだけに専念していました。

思わぬところに答えが落ちていた

先週、健康診断に行ってきたのですが、健診内容に腹囲測定というメニューが。
そういえば数年前から腹囲を測っていたような。

で、腹囲を測ってもらうと看護師さんからこう言われました。

「昨年からマイナス4センチですよ。」

そう、思わぬところから過去のデータと現在のデータが現れたのです。

私は健康のため、飛ぶだけ運動をしているのですが、その話はこれ→続・私の運動生活~・・・・・続いてる。 ボクの運動は・・・・・まだ、続いてるぞ。

運動は続いているのですが、3,4,5月と忙しくなってしまい、飛ぶ頻度がめっきり減ってしまい、先週の健診前ははっきり言って運動不足状態。

それなのに、腹囲が4センチも減っているなんて、これはガセリ菌ヨーグルトが良い影響を及ぼしたと考えるのが自然です。

3か月のガセリ菌ヨーグルト生活によって、腹囲が4センチ減ったようです。

※これは個人の感想です。

お約束の個人の感想(笑)

てなわけで、私にとっては効果があったようです。

何事も継続が大事です。

ガセリ菌ヨーグルト培養の話

私はヨーグルトメーカーを使ってガセリ菌ヨーグルトを培養しています。

その過程で分かったことですが、まずカップに入ったガセリ菌ヨーグルトを購入しそれを種菌として作るのが1回目。

1回目で培養したヨーグルトを取り分けて冷凍保存したものを種菌として培養した物が2回目。

そんな感じで何回作っていけるかなとチャレンジしていったのですが、毎回2回で限界でした。

3回目の培養はできない感じです。

2回目も1回目に比べると柔らかくなります。

回数を重ねるたびに柔らかくなり、3回目には飲むヨーグルト的になってしまいます。

1度の購入で2回しか作れないなと思い、何度も2回を限度に培養していたのですが、そんな時妻からコペルニクス的発言が。

1回目の培養時に種菌を1回分(1カップ)しか取り分けていなかったのですが、それを1カップではなく、2カップ、3カップ取っておけば、2回目の培養がカップ分できるよと。

そうです、その通りです。

そんなわけで、3回の培養はうまくいきませんが、1回目の培養時に種菌をたくさん保存しておけば、培養量は増えます。

 - DIY ,