毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

巨人(ジャイアンツ)の野球帽をかぶっている小学生はどれくらいいるのか?

      2021/07/04

-shared-img-thumb-N866_iphoneijirudansei_TP_V先日、自分と同年代くらいの方と世間話をしている中で、小学生時代の話で盛り上がりました。

その中で、自分の小学生時代の男子はみんな野球帽をかぶって登校していた。
そして、ほとんどの帽子は読売巨人軍、いわゆるひとつのジャイアンツですね、だった気がします。
シェア7割位だったような。
地域は北海道です。

おそらく、勝手に想像するに、80年台は、プロ野球の球団がある地域以外はほぼ、ジャイアンツファンだったのではないでしょうか、
う~ん、どうでしょう、へっへっへ。

で、です、会話が更に進んで、今の子供ってどんな帽子をかぶって学校へ行っているのだろうと疑問に思ったわけです。
幸いに、自分の子供がおりますので、子供に頼んで小学校で調査してもらってきました。
自分の子供の帽子はわかりますが、子供の通学時間には私は出勤してまして、最近の小学生の通学事情はわからないのです。

そもそも、帽子なんてかぶっていないかもしれませんし。

で、子供に調査を頼みました。
わたし「学校で巨人帽をかぶっている人を見つけてきてくれ」
むすこ「うん、わかった。でもその前に、巨人って何?」
わたし「巨人ってジャイアンツ、セリーグの」
むすこ「うーん、.....」
わたし「スマホで巨人帽の画像を見せる」
むすこ「あーわかった、見たことある。」
わたし「おーいるのか?」
むすこ「いやいや、テレビで」
わたし「そうか、とりあえず学校で調査頼む。」
むすこ「了解」

帰宅後
わたし「調べてきてくれた?」
むすこ「わすれた」
わたし「......」

翌日の帰宅後
わたし「調べてきてくれた?」
むすこ「調べてきたよ」
わたし「どうだった?」
むすこ「誰ひとりとしてかぶっている人はいない感じだった。日ハムなら数人いたけど」

調査結果
今の北海道の小学校では、巨人帽をかぶっている子供はほとんどいない、そしてファイターズなら少しいる。
そもそも、野球帽自体が少数派になっているようです。

昔は、帽子って言ったら野球帽が代名詞だったのに。

おまけ
わたしはひねくれものだったので、野球帽が代名詞の時代に、アディダスの帽子をかぶっていました。
キャプテン翼の若林くんがかぶっているやつです。
全然サッカー好きじゃなかったんですけどね。

 - 日々の疑問