毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

重い腰をあげてauひかりの不要なオプションを外すの巻

   

ネット回線やスマホの契約時ってオプションたくさんつけられるよね。

こんにちは、ぼくです。

一年前にauでiPhoneとauひかりを契約しました。

iPhoneは半年後にauからUQモバイルに転出しました。

iPhoneは一括0円でもらえた最後の機種だったと思います。

一括0円、とてもいい時代でした。

iPhoneの契約時には、販売店から色々とオプションをつけられるわけですが、それらはiPhoneの画面で簡単に解約できる場合が多く、なかなか解約を忘れることはありません。

でも、ネット回線の場合はスマホのオプション解約に比べて、解約が面倒な傾向が強いです。

ぼくが契約したauひかりのオプション

auひかりを契約したときに、ネット回線だけではなく、auひかり電話も申し込みました。

契約の際、3ヶ月だけauひかり電話のオプションである電話オプションパックEXをつけてくれと言われました。

それは、発信者番号表示やら番号通知リクエストやら割り込み電話やら6種類のオプションすべて合わせてお値段690円という使う人にとってはお得?なパック。

でも、ぼくは発信者番号表示つまりナンバーディスプレイの機能しか使わないのです。

もちろん、発信者番号表示だけでも契約できます。

それだとお値段400円。

契約時には3ヶ月経ったら、発信者番号表示だけにしようと思っていたのですが、Myauではうまく解除できず、オペレーターに電話しないといけない感じに。

たった290円だし、ま、いいかとそこから13ヶ月が経過。

オプションはそれだけではなかった。

契約時に、auひかりの機械にには無線LAN機能がついていて、スマホがauなら無料で使えます、スマホがauではなくなったときは500円かかります。
ただ、この機械の無線LAN機能は外せませんと聞いていた。

私は、無線LANルータをもっているので、本来auひかりの無戦LAN機能は必要なかった。

スマホの契約をauからUQモバイルに変更したので、無線LAN機能で500円かかるようになったが、そういう仕様だからとおもい、仕方なく使っていた。

でも、ふと電話のオプションや無線LAN機能の料金が気になって、半年以上ぶりにオペレーターの力を借りながら、Myauに入って料金を調べてみた。

そこで目にしたのは、無線LANの料金の名称。

無線LANの機能は絶対使わないといけないものだと思っていたので、名称は無線LAN使用料だと思っていた。

だけど、名称は無線LANレンタル料金だった。

レンタル...

レンタルってことは借りない選択肢もあるのではないか。

さらっと、グーグルでその旨検索してみた。

でも、決定打になる書き込みは見つからず、auのコールセンターに電話してみることに。

すると

まずは、電話のオプションを発信者番号表示だけに変更した。

これで290円安くなる。

そして、一番気になっていた無線LANのことを聞いてみた。

するとどうだろう、ぼくが店頭で受けた説明とは全然違って、無線LAN機能は使わないという選択肢もあるとのこと。

無線LAN機能をキャンセルするとauが遠隔操作で、無線LAN機能を解除してくれるとのこと。

つまり、使いたくもないauの無線LAN機能を毎月500円も払って使っていたのだ。

無線LANルーターなんて6000円くらいから売っている、レンタルを1年以上するなら十分もとが取れる。

店員の説明を鵜呑みにした私と、数百円だからとどうでも良くなった私。解約しにくく、無線LAN機能の説明がわかりにくいauひかりのホームページ。

すべてが重なり、無駄なお金を使ってしまった。

積み重なると結構な金額です。

まとめ

auひかりの使用料は面倒でも、毎回ネットで明細を見よう。

オプションの変更は面倒でもコールセンターに電話して変更しよう。

auの無線LANルーターはキャンセルできる。
自分で無線LANルーターを買ったほうが安上がり。

自分はオプション商法には惑わされないタイプだと思っていたが、年々歳をとり色々めんどくさくなってしまい、こういった結果に。

スマホ、ネット回線の契約は時々チェックが必要ですね。

 - 日々の疑問, 雑感