毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

散歩効果を思いっきり実感した一日!!

   

-shared-img-thumb-ELL82_sakudekugiraretayuuhodou_TP_V3今日は金曜日なのですが、今週は月火水と本当に精神的にグッタリして絶不調でした。
その様子はこちら→五月病!?軽いうつ?のようなものに毎年かかる私

今まで精神的にやられた場合、底を抜けても、通常の状態に戻るまでは時間がかかり一気に元へ戻ることはありませんでした。
じわじわと戻っていくという感じだったのです。

今までは、戻っていく時間に漢方薬を飲んでみたり、映画を見てみたり、色々気分転換を図ってみました。
漢方薬は効果があったように思えますが、やはりだんだん効果が薄れていくような感じも覚えつつありました。

そこで、新たな方法として散歩を取り入れてみました。それは先日の記事で書いたとおりです。

ここからは、散歩をしてから今日一日について書きます。
歩いたのは昨日なのですが、まず、散歩を始めて10分くらいから自分の心身的に何か湧き上がるものを感じました。
身体から力が漲るというか、活力が湧くというか、血流がめぐる感じ、大変心地よい気持ちになったのです。
歩けば歩くほど、身体が元気になっていく気分になりました。

普段から散歩は時々するのですが、こんなにも気持ちが良くなったのは始めてでした。

心身的に弱っていた自分でしたので、散歩をする効果が普段より強く感じ取れたのでしょう。

その効果は散歩当日だけだと思ったのですが、まず翌日までぐっすりと眠ることが出来ました。
最近は朝方に軽く目が冷めてしまっていましたので、こんなにしっかりと眠れるのが久しぶりで嬉しかったです。

また、日中も気持ちが途切れること無く、一日中気持ちが充実していました。

これは決して気のせいではなく、散歩の効果だとしか思えません。

なかなか毎日散歩に出かけることは出来ないのですが、可能なかぎり散歩に出かけたいと思います。

散歩効果を学んだ記事はこちら→長尾 和宏著 病気の9割は歩くだけで治る! を読みました。

今後も、散歩を続けて、散歩効果を実証していきたいと思います。

 - 健康