毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

体力の低下が著しい。これはやばいと感じたので一つ手を打つことに。

      2021/07/04

そうだ、筋トレしかない。

ここ数か月、普通に生活をする中で、体力の低下をとても感じています。

規則正しい生活をしていても、すぐ疲れる。

特に、足腰が弱っているのを強く感じる。

歩いていても、走っていても何となく自分を支えきれなくなっているような気がする。

ここまでの文章を見ると、どれだけやばいかということになりますが、まだアラフォーなので、普通に生活はできています。

とにかく、今までの感覚で何か行動をとろうとすると体がついてかないのだ。

30歳を過ぎたあたりから、体力の低下を徐々に感じてはいたが、ここ数か月は落ち込みが激しい。

今までは、体力低下の階段を一段ずつ降りていた感じだが、ここ数か月は2,3段一気に落ちて行っている気がする。

ここで、手をこまねいては命取りに。

今までは、加齢とともに体力が低下しているのだなと、何となく思うだけで特に危機感などなかった。

だが、今回の落ち込みを体感すると、危機感を持たずにはいられない。

このまま行ったら、生きていけないのではないだろうか。

それくらいの強い危機感を覚える。

きっと、今の段階で何らかの手を打てば、現状維持、そしてもしかしたらちょっと体力が戻るかもしれない。

さて、何をやるか。

筋トレと言っても色々ある。

やるからと言ってもただやみくもにやってもダメなのはわかっている。

でも、なんでもいいからとにかくやってみるというのも大事。

ちょうど、スマホのアプリに入れてあるdマガジンに筋トレの雑誌が載っている。

2週間で腹凹 即効自重筋トレ


しかし、私にとって腹の出っ張りなんてそんなに重要ではない。
現在の私は、確かに腹は出てきている。

体力の低下を筋トレで押さえたいのだ。

うーん、と思いながら何となくこの雑誌を読んでいくと、決してお腹だけではないメニューが載っている。

それに、とりあえず2週間という期限が区切ってあって、2週間分のメニューが載っている。

2週間のメニューをこなせないやつが、今後の筋トレを続けられるわけがない。

中身はどうであれ、私は藁にも縋る思いで、このメニューをこなすことを決意した。

追い込みをかけるべく、アイテムをゲット

何かをする時には、形から入ることは重要である。

道具がそろえば効率が上がる場合もあるし、投資を取り戻そうという気持ちも働く。

逆に買って満足してしまうという場合もあるんですけどね。

ということで、とりあえずこれを購入。

ヨガマット

近くのホームセンターで税込み1,077円。

とりあえず始める。

と、ここまでやる内容とやる道具はそろいましたので、とりあえず始める。

大事なことは、なんでもいいので筋トレを始めて、習慣化させること。

頑張ってみようと思います。

 - 健康