毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

瓶のコカコーラの次に美味しいコカコーラを見つけた。

      2017/08/29

瓶のコカコーラは一番美味しい。

瓶コーラが一番美味しいことは、疑いようの無い事実であり、私も一番好きです。

以前に、そんな話を書きました。

それはこちら→缶よりもペットボトルより、ビンコーラが好き。

そんな美味しい瓶コーラですが、一つ問題があります。

それは、どこでも簡単に売っていないという点です。

残念な事に瓶コーラは限られた場所にしか無いんですよね~。

なので、売っているのを見つけた時には、即買いです。

それに次ぐいいものを見つけた。

それは、ふとしたきっかけで。

普段電車に乗ることはあっても、快速までで、特急に乗ることなんてないのですが、先日、特急電車に乗りました。

いつもなら電車に乗る前に、コーラを買って乗り込むのですが、その日は買い忘れ。

そうなると、飲みたくて飲みたくてしょうがなくなる、コーラ依存症の私。

車内販売のチラシを見ると、そこには『コーラ』の二文字が!!

車内販売が私のところに来て、早速コーラを注文。

そこには予想だにしないコーラが!!

 

 

私は注文したコーラは、500ミリのペットボトルが来るとばかり思っていました。

それなのに、私の手元にやって来たコーラは、300ミリのペットボトル。

このサイズが売っているのは見た事があるのですが、購入したのは初めて。

ゴクゴク飲みたいので、このサイズが売っていたとしても、自ら進んで買うことはありません。

ま、なんでも良いやと思い、何の気なしに、コーラを一口飲む。

すると、なんと言うことでしょう!!

口に広がる爽やかなひと時、手に伝わる心地よい冷たさ。

二口目、三口目でも続く美味しさ。

これは、中々良い。

500ミリのペットボトルだと、一口目から美味しく感じない時があります。

何故でしょうか。

コーラの美味しさを考える時に、飲み口と容器の素材、容器の大きさが揃わないと、美味しさのバランスは崩れると思います。

瓶コーラはその全てを備えています。

500ミリのペットボトルだと、なんと言うかバランスが悪く美味しく無いのですが、300ミリのペットボトルだと中々良いバランスです。

手にすっぽりと収まるサイズ、コーラと自分自身が一体化する感じでしょうか。

 

しかし、その後さらなる発見をする。

目的地について、次の乗り換えをするまで時間があったので、駅の売店をウロウロしてみることに。

するとどうでしょう、300ミリのペットボトルを超えるであろう、有力コーラを発見しました。

 

それは、これ!!

コカコーラスリムボトル

瓶コーラの誕生100年を記念して作られた、コカコーラの新ボトル。

瓶コーラのデザインをアルミで再現。

これは、もう間違いありません。

このボトルも、2年も前から発売されており、何となく知ってはいたのですが、購入するのは今回が初。

しかも、瓶コーラを模倣して作られたアルミボトルだなんて知らなかった。

知っていたらもっと早くに買っていました。知らないとは恐ろしいこと。

で、コカコーラスリムボトルを飲んでみる。

ふたを開ける前の手触り。これですこれ。冷たさを手から直接楽しめます。

ペットボトルだとやはり冷たさは少ないです。

次に口につけて飲むと、これもまた、口から冷たさと美味しさが伝わります。

そして、このボトルの形。持つだけで美味しさがアップ。

容器の形状とおいしさは関係しますね。

ボトルのくびれと炭酸には関係があるかもしれません。

このボトルこそ、瓶コーラに次ぐ、高レベルなボトルです。

 

コカコーラのオススメ順

1番  瓶コーラ

2番  スリムボトル

ちょっと空いて

3番  300ミリペットボトル

だいぶ間が空いて、500ミリのペットボトルですね。

スリムボトルは高レベルですが、これも売っているところが少ないですよね。

コカコーラは少量の容器で飲むに限ります。

 

でも、氷を入れたグラスでコカコーラを飲むのが1番美味しいコーラの飲み方だと思います。



 - 雑感, 食べ物