毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

カフェでアイスコーヒーを注文して残念になる時。

      2017/08/29

カフェっていいですよね。

ホッと一息つける安らぎの空間。

毎日行く人もいれば、たまに行く人も。

私はたまにしか行かないのですが、今日初めて入ったお店で二つ発見したことがありました。

 

カフェの醍醐味といえば本格的にいれたコーヒー。

本格的にドリップするところから、高級なマシンを使ったお店まで。

お店のゆったりとした雰囲気と本格的コーヒーが合わさりカフェの魅力。

 

お店に入ると、そこは。

そこは、お店の構え、雰囲気ともに間違いなくカフェ。

だが、本来、店内に入った瞬間に迎えてくれるはずのコーヒーの芳しい香りではなく、味噌汁の香りが私に飛び込んで来た。

一瞬、ここは定食屋かと思ってしまったが、間違いなくカフェ。

そして目の前にはコーヒーマシンが置いてある。

味噌汁くさい店内でコーヒを飲む気もしないので、テイクアウトにすることに。

味噌汁の時点で気は萎えたのですが、その後さらに追い討ちをかける出来事が。

それはアイスコーヒーを注文した時。

私の前の客は、ホットコーヒーを注文し、店員さんは、本格的ドリップマシンでコーヒを出していました。

さあ、次は私の番

アイスコーヒーをテイクアウトで注文し、店員さんがアイスコーヒーのカップを手にします。

次の瞬間、冷蔵庫から取り出した、業務用アイスコーヒーの紙パック。

あれ、アイスコーヒーは店内で抽出じゃ無いの?

瞬く間に、コーヒ気分が吹き飛びました。

簡単な喫茶コーナーでも、定食屋でもありません、カフェです。

カフェなのに、紙パックのアイスコーヒーを出すなんて。

残念で悲しい気持ちに。

 

セブンのコーヒーが全てを変えた。

過去に同様の事は経験した事がありますが、まあそんなもんだろうと思っていました。

しかし、セブンイレブンをはじめとして、コンビニで手軽に本格的コーヒを飲める時代です。

コンビニで低価格に本格的コーヒを手にできるのに、専業のカフェでアイスコーヒーの手抜きがあるとそれはもう、受け付けられませんし、もうそんな店に行きません。

おそらく、同様の考えを持つ人は少なく無いと思います。

今までは手抜きで通じていたかもしれませんが、セブンのコーヒーの登場により、消費者を変え、喫茶業界も変えてしまったと思います。



 - 日々の疑問, 雑感