毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。その2

      2021/07/04

前回、ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。で、追加パーツの方向性が決まり、
三菱のNR-MZ50というフルセグナビをヤフーオークションで2万円前半くらいの価格で落札を待つのみとなっていました。

しかしです、どうもヤフーオークションのやり取りに焦らされるのが得意ではない私は、何度も落札を逃しているうちに、これじゃなくても良いんじゃないの感がたくさん出てきました。

まず、当たり前ですが、中古品なので壊れるリスクが有る。
1万円も出せば新品のポータブルが売っていますから、2万円ですぐ壊れるリスクは大きいです。
次に、フイルムアンテナを追加で購入しなければならないので、さらなる出費がある、2千円くらいでしょうか。
また、配線の取り回しがなんとなくめんどくさくなってきた。
そして何より、ジムニー4型までの泣き所である、オーディオの位置です。
ジムニーJB23の発売時には、今と違いカーナビは高価なものであり、軽自動車につけることなど考えられていませんでした。
なので、オーディオの位置は下に位置しているのです、灰皿の上といえばわかりやすいでしょうか。
せっかくナビを取り付けても、見にくいしな~という気持ちも出てきました。

上記の理由により、2DINのナビはとりあえず白紙に。

その後、インダッシュ型のナビならオーディオの位置の悪さも解消されるのでたくさん検討しました。
その時に候補に上がったのがこちらです→パナソニック ストラーダHDD CN-HDS950MD
このナビは、発売が2008年、フルセグも見れてインダッシュ型です。
地図の更新は2014年を最後に終わってしまっていますが、ナビはそんなに使わないので問題なし。
何より、インダッシュで当時の上級モデルですのでコンポとしての魅力もありました。
そして値段は2万円くらい。
私は何度も入札をかけましたが、微妙なあたりで落札できずにいました。
そんな日々を繰り返しているうちに、また私の自問自答が始まりました。
何より、この商品は古い。いくら当時の上級機種とはいえ流石に10年経過の商品です、故障のリスクは大です。
取り付けを頑張ってすぐ壊れるのは流石に気が滅入ります。
これはその理由だけで最終的にやめました。

それから出た新たな考えは、シンプルにバックカメラがただ見れればそれで良いのではないかというものです。
つまり、モニターだけを購入するのです。
現状、今付いているコンポで問題ありませんし、テレビだって特に必要性はありません。
バックするときに後ろの映像が見たいだけです。
何事も突き詰めるとシンプルな答えが見つかるものです!!

そんなわけで、早速アマゾンにてモニターを物色。

な、な、なんとモニターが1270円であるじゃないですか!!
今までモニターだけ買おうなんて思ったことなかったので、値段なんて考えたことなかったので、漠然とポータブルナビよりちょっと安いくらいだと
思っていました。
まさかの、千円台です。


更に、バックカメラを物色。

こんなに安いんですね。


これまた、格安。

2千円もしないであるんですね。

セレナにもバックカメラは付いているのですが、そちらはメインカーですからちゃんとしたブランドのいいものを取り付けています。
ケンウッドで一万円くらいだった気がします。
取り付けて、5年目ですが全く問題なく作動しています。
格安カメラだと、そのあたりの信頼性が低いらしいですが、値段も値段ですから、取り替えれば良いだけですしね。

さて、更に調べていくと、とても良い物を発見。


モニターとカメラとワイヤレスキットを合わせても、4千円くらいです。
バックカメラの映像を、モニターまでワイヤレスで飛ばすことが出来る装置があるのです!!
これがあれば、めんどくさい配線を設置する必要なく、簡単に終わってしまうのです。
しかも、ほぼ千円。

すごいですね、四千円でバックカメラセットが揃ってしまうのです。
しかも、ワイヤレスで。

恐るべきアマゾン。

と、これを買おうとほぼ決めた私でしたが、また心変わりするのでありました。
それはまた次回に続きます。

 - ジムニー,