毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

人は感情に支配されているんだなぁ。

   

何事も気持ち次第。

こんにちは、僕です。

人間は感情の生き物だなんてよく聞きますが、本当にそうだと実感しています。

僕は今日体調がよく、朝から充実した気持ちでした。
ブログだって、書きたいことがたくさんあって、今日はたくさん書いちゃうぞ。
なんて思っていました。

だけど、さっきちょっと嫌なことがあって気持ちが下がったと同時に、さっきまでの充実した気持ちなんて嘘のように、何事に対してもやる気なんてそがれてしまいました。
もう、ソファーから一歩も動かないぞくらいな気持ちです。
ブログだってさっきまでは書きたくてしょうがなかったのに、書きたいと思いません。そして、何を書けばいいか一つも浮かばない。


と、上の文を書いた2時間後

上の部分は2時間前に書いて、それ以上書けなくなったので下書き保存して終わっていました。

で、2時間たった今では、気分も戻り、ブログを書きたい気持ちが湧き上がり、どんどんキーボードが走っています。

今回改めて自分の体がわかりました。

いくら体調が良くても、気持ちが乗らなければ体は動いては行かないと。

これが、仕事だったら休むわけにはいかないので、なんだかんだやるのですが、モチベーションと効率はダダ下がりなのだと思います。

いつもの私なら気持ちが下がってしまったら、そのままずるずると何日にわたって続いてしまうのですが、今回は何とか脱することが出来ました。

なぜ脱することが出来たかと言えば、年始に立てた目標「今年はブログの更新を毎日する」と決めたから。

毎日すると決めたものの、3月となった今日現在、ほぼ毎日なんて更新していません。

そんな自分のふがいなさに数日前悲しくなってしまい、改めて頑張っていこうと決めたところです。

目標や習慣化があれば

今回で少しわかったのは、目標や習慣があれば心の波に飲み込まれることなく対抗していけるのではないかということ。

気持ちの波で生活の質が下がるのははっきり言って無駄です。

プライベートの時間の中では、目標など大きいことは消え去ってしまいがち。
何らかの日常の小さいルーチンでもあれば、感情の波を平準化する手立てになるのかもしれませんね。

自分の気持ちのせいで、せっかくのプライベートは無駄にしたくありません。

 - 健康, 雑感