毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

花王の歯磨き粉 ガードハローがとっても気になるの巻

   

歯磨き粉選びは楽しい

店頭で歯磨き粉を選ぶ時は、いつもどれにしようか数分、いや、結構悩みます。
子供の頃から、本当にドラッグストアにあるもの全て好きなんですよね。

でも、なんだかんだ、歯磨き粉も各社似たり寄ったりで個性があるようでないですよね。

現在の歯磨き粉ってだいたいこんな感じだと思います。

・フッ素の量が多いか、少ないか。
・ツブツブの顆粒が入っているか、入っていないか。
・他にはない特殊な成分が入っているか、入っていないか。
・殺菌力が高いか、低いか。

大きく、上の成分が多いか少ないかで、ほとんど分類できるのだと思います。
全てMAXで入っていれば、それはメーカーにとって最も力の入れる、最高級歯磨き粉になるわけです。
ツブツブは値段の高さには関係ないですけどね。
ライオン、花王、サンスターそれぞれやはり、そんな感じで商品が展開されている感じです。

大体、ドラッグストアに並ぶ一般的な歯磨き粉は、高くても400円くらいではないでしょうか。
最近では、1000円以上の、高機能歯磨き粉が多く発売されるようになりました。
色々なレビューを見ると、値段並みの価値があるとの書き込みが多いのですが、自分は未だその価格帯の歯磨き粉を使ったことがありません、なんだかそんなに効果が変わらないような気がして。

まとめると
一般的な歯磨き粉は松茸梅で、さらに高価格帯で、プレミアムがあるって感じでしょうか。

松茸梅は100円台から400円台ですから気軽に試せます。

いろいろ試してきたのですが、松茸梅レベルではそんなに違いは感じませんでした。
なので、最近はずっと梅レベルの商品を使っています。
梅レベルでも、ライオンのクリニカを常用しています。
特売などで必ず広告に載る、定番商品です。

しかし、私にはずっと気になっている商品がありました。

花王の梅レベルの歯磨き粉、その名もガードハローです。

なぜ、色々な商品を試してきた私がガードハローは使わなかったか、理由は単純、何だか安すぎるからです。

各社、梅レベルの歯磨き粉は150円台なのですが、ガードハローはいつだって100円台。
特売の時なんて、80円位で売られている時もあるくらい。
他社の歯磨き粉はそんなこと無いのに、ガードハローだけいつも安いのです。

人間の心理でしょうか、ずば抜けて安いとなんだか、そこに裏があるような気がしてしまいます。
やすけりゃ良いってものでも無いのかもしれません。

そんな理由で敬遠していたのですが、なんだか気になって気になって、ついに買ってしまいました。

IMG_4726

ガードハローの成分を見てみる。

研磨剤  炭酸カルシウム、無水ケイ酸
基剤   精製水
湿潤剤    ソルビット液、濃グリセリン
粘結剤    カルボキシメチルセルロースナトリウム
発泡剤    ラウリル硫酸ナトリウム
香味剤     香料(ペパーミントタイプ)、サッカリンナトリウム
薬用成分  モノフルオロリン酸ナトリウム、塩化ベンゼトニウム

殺菌成分、フッ素成分、研磨剤、と歯磨きの基本的要素はもちろんちゃんと抑えてあります。

至って普通な成分のようです。

実際に使ってみる。

色、匂い、泡立ち、汚れ落ち感。

全てにおいて至って普通。

とにかく普通、普通。

まとめ

各社の梅レベルの歯磨き粉はなんだかんだCMが流れていると思います。
でも、このガードハローのCMなんて見たことがありません。
CMが無い分、他社の梅レベルの歯磨き粉より安いのでしょうか。

そして、私は知らず知らずのうちに、「CMによって認知=安心商品」という意識になっていたのかもしれません。

認知レベルに無い商品+値段が安い=値段相応なのだろうという意識が形成されていたようです。

今回使ってみて思ったこと。

他社の梅レベルと全く変わりなく、とても普通の歯磨き粉だった。
先入観にとらわれすぎていて、良い商品を見過ごしていた。

決して安かろう悪かろうではなく、普通に良いものだった。

この値段で、この普通感。

歯磨き粉に特にこだわりがない方は、値段が圧倒的に安いガードハローはおすすめかもしれません。

 

 - 日用品など