毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

お風呂の排水口ヘアキャッチャーの世界に革命を起こしたスーパースターがなんと100均のダイソーに存在していた!!の巻

      2021/07/04

お風呂の排水口、それは抜け毛という名のごみ処理との闘い。

さっきまでは、愛おしい自分の仲間だったのに、自分から抜け去った瞬間から敵に。

そう、髪の毛とはそんなもの。

リビングなどでは抜け毛を掃除機で簡単に除去できるが、お風呂の排水口ではそう簡単に事は進まない。

お風呂と抜け毛がタッグを組み、手ごわいやつに変身するからだ。

髪の毛は、排水口の目皿やヘアキャッチャーに複雑に絡みついたり、さらにはヘアキャッチャーを抜けて最も掃除のしにくい排水口へとたどり着き、しまいには徒党を組んでどろどろの状態にまで変身する。

とにかく簡単にヘアキャッチャーから抜け毛を取り除くのは大変なのだ。

そんな排水口に革命児が!!

あれはいったい何年前だろう、ある時テレビを見ていたら軽やかな音楽とともに登場した。

くるりんくるりんくるりんぽい

そう、それは確かINAXが発売した水流を利用して簡単に髪の毛をヘアキャッチャーから除去できるシステム。

私が家を建てた数年後に、その商品が発売され悔しい思いをしたものだった。

仕組みはこうだ、水流がヘアキャッチャーに渦を発生させる→水流に髪の毛が入る→髪の毛は渦の中にいるのでヘアキャッチャーに目詰まりせず髪の毛同士の塊となる。→簡単に捨てることが出来る。

そんな画期的な商品だった。

我が家にもそんな商品が欲しい、しかしこれはINAXの特許的商品。

もう、あきらめるしかなかった。

あきらめてもう何年も経っていた。

もう、排水口の事なんて考えることもなくなってしまっていた。

そんな時、100均のダイソーで驚くべき商品を発見した。

髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ

こ、これは.....

構造は違うが、水流で髪の毛をまとめとるという仕組みは同じ。

まさか、100円ショップでこのような業界に革命をもたらした商品があるなんて!!

私は思わず3度見した。

これは本当に、私が思い描くような商品なのか。

似て非なるものではないか。

だが、何度見ても、この仕組み構造は私が想像するそのもの。

間違いない

私は、夢にまで見た水流による排水口革命の商品をまさかの100均のダイソーで発見し震えた。

そんな震えるからだ、踊る心でレジへと向かい、急いで家に帰った。

さっそくお風呂の排水口へ取付

この商品は、付属のリングを外すことにより色々な排水口へ対応してくれる。

だが、残念ながら我が家の排水口にはぴったりとはまることがなかった。

惜しい、惜しすぎる。

だが、どうだろう、ぴったりはまってはいないが、浮いた感じにもなっていない。

水流で浮き上がる可能性も無きにしも非ずだが、とりあえず使ってみることに。

なんと驚きの結果が!!

いつもなら、アラフォーの私は髪の毛を思いやり、ソフトタッチでシャンプーをするのだが、

この日の私は違った。

髪の毛が排水口に流れてくれないとテストにならないのだ。

激しくゴシゴシと頭皮を痛めつけた。

シャンプーが終わりシャワーで洗い流した後、排水口を見てみた。

そこには奇跡が起きていた。

ピッタリとはまっているわけではないが、そこは全く問題なく使用できていた。

髪の毛まとまって一つの塊になっていたのである。

実験をしてみたくなり、髪の毛が入った状態でシャワーを遠くから流してみた。

すると、このヘアキャッチャーの中に水流が発生しそれは渦となったのだ。

たった100円なのに、渦という奇跡が起きていた。

それから数日が経ち。

設置後数日が経ちますが、この商品は本当にすごい。

家族分の髪の毛もゴミもしっかりキャッチ、そして排水口へ通過させることもない。

玉石混交感が年々薄まっている感の100円ショップではあるが、金塊はここに存在していた。

こんないいものが100円で買えるなんて、本当にこれは奇跡だ。

 - 日用品など, 雑感 ,