毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ラジオから目睫(もくしょう)というキーワードが耳に入ってきた。

   

今日、ラジオをつけて車を運転していた時に、何気なくアナウンサーが話している言葉が耳に入りました。
もくしょうって言葉です。私は不勉強なこともあり、今までもくしょうって言葉は知りませんでした。
漢字としては、目睫とかきます、目と睫毛、極めて近いこと。近いことを例える言葉のようです。
そのまんまの感じですね。見た目をそのまま言葉にしてるんですね。
わかりやすくていいですね、でも、睫毛ってこんな漢字だったんですね。

昨日年度が変わったばかりで、仕事の事を考えだしたら、あれもこれもあれもそれも、いろいろとちゃんとやっただろうか、
なんだか不安になります。
目睫って聞いて、なんだか締め切りが近い仕事があるような、そして忘れているのではないか、そんなふうになんだか気になりました。

仕事の事なんて、仕事を離れたら一切考えたくないと思っていますが、なかなか出来ないものです。
オンオフをきっちりと切り替えられる人って本当に羨ましいです。sigoto

 - 雑感