毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

虫よけ サラテクト ウォーターミストを買ったよ。

   

先日、遊んで帰ってきた子供が虫にたくさん刺されて帰ってきました。

ちょっとの虫刺されなら特に気にならなかったのですが、結構長引く虫刺されで、可哀想になったので、今後のために
虫よけを買ってあげることにしました。

さてどんな虫よけにするか。

虫よけといえば、スプレータイプ、ウォーターミストタイプ、電池式で携帯型の虫よけなどがあります。
子供が外に遊びに行くのですから、電池式で携帯型は却下です。

あとは、スプレータイプかウォーターミストタイプのどちらかになります。

一般的にはスプレータイプのほうが主流なのでしょうか、お店ではスプレーばかりが眼に入るような気がします。

そんな時、本屋さんで何かの雑誌を読んだ時に、各社の虫除けスプレーをテストした記事がありました。

その中で、ダントツで一番の効き目だったのが、アース製薬のサラテクトウォーターミストだったのです。

記事によると、各社成分や量はほとんど変わらないが、実際に蚊に対する効果は差がでたそうです。

世の中、何にでも裏が有るかもしれませんから、額面通りは受け取れませんが、これは単なる虫よけですから、信じて買ってみることにしました。

 

買ってみての感想など。

IMG_4731

ウオーターミストタイプは初めて使ってみたのですが、スプレーにはない便利さがそこにあると発見しました。

良い点

・スプレー式じゃないので、煙が巻き上がらない。

スプレーだと結構、中身が舞い上がって吸い込みそうになったりします、それがウォーターミストタイプだと少ないです。
というか、ほとんど舞い上がりはありません。

・子供でも手軽に使うことが出来る。

スプレー式だと子供の力では押しにくいですし、間違って顔などに向けて噴射したら大変です。
ウォーターミストタイプなら、子供でも簡単にシュッと吹きかけられます、そして手で伸ばして使うことが出来ます。
わかりやすくていいです。

・首筋などにも塗りやすい。

ウォーターミストタイプなので、手のひらにスプレーしてから、肌に塗ることが出来ます。
これはスプレータイプには出来ないことですから、大変な優位点です。

悪い点は今のところ特に無いですね。

虫除け効果ですが、今のところ刺されたと言って帰って来ていないので、効果はあるようです。

 

まとめ

 

スプレーからミストに変わるだけで、こんなにも手軽さと使用感が違うとは思いませんでした。
特に、小さいお子さんがいるご家庭には、このウォーターミストタイプはとてもおすすめです。

 

 - 日用品など