毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

続・私の運動生活~・・・・・続いてる。 ボクの運動は・・・・・まだ、続いてるぞ。

   

私の運動~それは三日坊主との壮絶な闘い

こんにちは、わたしです。

アラフォーの男性につきものなのは、体力の急激な衰え。

私のブログ内でも、健康と運動に関する記事は頻繁に登場します。

 

しかし、その記事のほとんどは、続編がない。

つまり、三日坊主で終了しているためその後の記事がないのです。

 

今回もまた新規の運動の書き込みか?

当ブログの読者(継続してみてくれている人ってどれくらいいるのだろう....友人を除く)ならうすうす感じているであろうこの流れ。

ここらで新たな健康法が登場し、その健康法を褒めたたえ私が始めるという流れ。

 

.

..

...

................。

 

 

なんと、今回は続編なのである。

毎度の三日坊主で続編なしではなく、前回登場の運動法の続編なのである。

 

どんな運動法だったか?

当ブログの読者(継続してみてくれている人ってどれくらいいるのだろう....友人を除く)ならまだ記憶に新しいかもしれない、

そう、その場でジャンプするだけの飛ぶだけ運動法である。

前回の記事はこちら→物事には合う合わないが確実に存在し、合致したときの力は計り知れない話

この運動を始めたときは、1分も飛ぶとふくらはぎが痛くて飛べなくなるほどだったが、今では10分でも余裕で飛べるようになった。

ただ、何事も無理なくやれる範囲でやることが長続きの秘訣だろうということで、自分の中では一日最低5分間ジャンプすることを決まりとした。

 

小さなことからコツコツと

人は不思議なもので、ただ飛ぶだけの運動でも毎日続けて習慣になればそれが自信になった。

僕は運動を毎日しているんだ!!

その充実感だけで健康になったような気がした。

そして、運動のベースが出来上がることによって、さらにいろいろなことに挑戦してみたくなった。

筋トレの王様スクワット!!

色々な運動法を試してきた私は運動に対する知識だけは増えている。

スクワットの効果は計り知れないのを知っている。

そして、過去にスクワットにも挑戦したことがあった(もちろん三日坊主)

今では、無理なく数日に一度スクワットも自分の運動に組み込むことに成功している。

さらに、運動に自信が付いた私はプランクチェレンジにも挑戦した。

プランクという体感トレーニングを30日間するというもの。

プランクチャレンジ用のアプリもあり、モチベーションの維持にも役立った。

初日のプランクは20秒からスタートし、日々時間が伸びていく。

最終日には300秒にも達する。

10日が過ぎたころには90秒に変わるのだが、私はどうやっても90秒はきつい。

やってやれないことはないが、毎日90秒をやるとやる気が起きない気がした。

無理をして終わってしまっては元も子もない。

私は60秒で毎日続けることにした。

目的は健康維持なのだから、60秒で十分なのだ。

 

振り返るとそこには道が

ベースとなる飛ぶだけ運動、数日おきにやるスクワット、毎日やるプランク60秒。

筋トレマニアの方には鼻で笑われそうなこのメニュー。

しかし、万年運動不足、好きな四文字熟語は、「胃腸虚弱」「虚弱体質」「滋養強壮」「栄養補給」の私にとっては

十分な運動量である。

そんなこんなで、運動からもうすぐ3か月。

こんな運動で、変化なんてないだろうと思っていたが、最近体の変化を感じるようになった。

〇20歳から養命酒を飲むくらい冷え性だった私が冷えを感じなくなった。

〇疲れが残らなくなった。

〇疲れなくなった。

〇体が引き締まってきた。

〇太ももやふくらはぎが固くなってきた。

〇お腹がへこんできた。

ライザップの使用前、使用後のようにはっきりと効果が出ているわけではないが、自分自身でははっきりと自覚できる変化である。

この自信により、自分の健康に対してさらなる興味を持つようになり、今では食事や睡眠にも気を遣うようになりました。

決して無理することなく、この健康習慣を持続させていきたいと思います。

そんなわけで、今回は次回へつづく

 

 

 - スポーツ, 健康 , ,