毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーのマフラーリングを交換したの巻

      2017/02/08

ジムニーで気になる音が。

こんにちは。

こちらは、例年以上に雪が多く、脇道に入ると大きな轍や、激しい凸凹の雪道が待っています。
ジムニーを楽しむには最高の季節です。

エンジンスターターでエンジンをかけて暖気している間に、ジムニーに積もった雪を下ろしていると、なんとなくマフラーの辺りから「カタカタ コトコト」という音が聞こえます。

マフラーを見るとなんとなく錆びているような。

もしかして、このマフラーの裏側や、マフラーの支柱が錆びていてグラついた結果、「カタカタ」なっているのではないか。
素人の私は、そんな風に思いながら、なんとなく乗っていたわけです。

先日整備工場へ行った際に聞いてみた。

先日、ジムニーのナックルグリス漏れ修理の際に整備工場で気になっていた、このカタカタ音について店主に聞いてみました。

マフラー周りを見てもらったところ、原因はマフラー自体ではなく、マフラーを吊っているゴムとのこと。
マフラーリングゴムが伸びているため、振動でカタカタしているとのこと。

マフラーリングは1,000円位の部品で、取付も簡単とのこと。
さらに、工賃無しで部品代のみで交換してくれることに。

車の下部を洗ったり、アンダーコートなどを定期的に塗っているので、なんとなく車の下部についてわかっていたつもりなのですが、マフラーをゴムで吊っているなんて知りませんでした。

まだまだ知らないことだらけ、日々勉強です。

さっそく交換してもらうことに。

部品が入荷したとのことで、さっそく交換してもらいました。

時間にして、5分くらい。

簡単に交換は終わりました。

さすがプロです。

今回は、2個交換したのですが、写真は交換した2つ。
新品の写真を撮り忘れたので、比較はできませんが、右側のゴムが伸びていました。

当初は、マフラーの錆による異音だと思っていたので、1000円くらいで解決できて良かったです。

おまけに、マフラーはまだまだ大丈夫との回答も。

整備工場選びって大事。

今回行った整備工場は、最近開拓したお店なのですが、今後ずっとお世話になろうと思うくらい気に入っています。

今まで行っていた、中古車販売店では、整備工場ではなかったので今回の様な異音に対する質問もできなかったですが、今回の整備工場は店主が一人で経営されているので、お互いにダイレクトにやり取りが出来て良かったです。

細かな問題を一つ一つ丁寧に対応してくれる、当たり前にありそうなことですが、当たり前を普通にこなすってなかなか難しいことですよね。



 - ジムニー, , ,