毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニー JB23 4型 キーレスエントリ 電池交換

   

中古で買って2ヶ月のジムニー4型のキーレスが買った時からなんとなく弱いような気がしていました。
以前乗っていた3型以前のジムニーのキーレスはルームミラーの下に向けて送信する赤外線タイプだったので、ほぼ車の横に近づかないと
開閉できないものでした。
もちろん鍵を差し込んで回すよりは楽なのですが、電波式のキーレスに比べると不便なものでした。

今回買い替えに伴い、4型になったのでキーレスが電波式になりました。
近づいてルームミラーに向けて電波を発信しないのは、本当に楽で嬉しいです。
しかし、電波式なはずなのに、結構近づかないと開閉されないことも多く、これは電池が弱っている気もするし、単純に経年劣化なのかなとも思っていました、平成16年式を買ったわけですから、12年落ちです。

しかしまあ、電池を交換したところで200円位ですし、ドライバー一本で簡単に交換できるので、とりあえず今回やってみました。
IMG_4164

電池はCR1220です。約200円で購入。
早速ドライバーでフタを開けて、電池を交換。

祈るような気持ちで遠く離れた場所から、ボタンをポチ。

無事電波が届きロックが解除、他の場所に行ってまたポチ、また別の場所でポチ、ポチポチポチポチ

ポチ。

何度やっても軽くやっても離れても、電波が届きます。
超快適!!

電池が弱っていただけでいた。

 - ジムニー , , , , ,