毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

windows vista のdell inspiron1520パソコンを久しぶりに起動してみた。

      2021/07/04

家にはパソコンがにだいありまして、一台は現在ブログの更新に使っている、レノボG570でOSはwindows10です。
もう一台は、デルのinspiron1520でOSはwindowsvista。
ki-bo-do

G570も決して新しくはないのですが、ハードディスからSSDに換装してから超快適になったので、基本的にinspiron1520を使うことがありません。

時々、このパソコンに入っているソフトを使いたい時があって起動することがあるのですが、vistaの起動がもともと遅いことに加え、久しぶりに使うので、常にWindows Updateが始まり、使いたいと思っても、半日は使い物にならない感じです。

昨日、久しぶりにinspiron1520を起動してみたのですが、まあ遅いこと遅いこと。
いっそLinuxにでもしようかと思いましたが、32bitのWindowsじゃないと使えないソフトが有ったりするので、なかなかそういうわけにも行かないんですよね。
ウィンドウズを消さずにデュアルブートしたら良いのですね。

かと言って、inspiron1520にLinuxを入れたところで使うかと言われれば使わないですね。
毎度思うのですが、古いパソコンは結局なんの使いみちもなく眠ってしまうだけ、なんだか勿体無いけどどうしようもないですよね。

そしてvistaのサポート期限が2017年4月11日と後一年を切っています。
vistaもWindows10に無償アップデートしてくれればよかったのに、vistaは対象外なんですよね。
こんな最低なOSを売りつけておいて、アップデートなしなんてひどいですよね。

私は、以前にWindowsMeも買ったことがありますし、WindowsOSの外れサイクルに乗ってしまっていたのだと思います。

どうしようも無いけどなんとかならないかと模索したけど、なんともならないとわかった今日の雑感でした。

 - 雑感 ,