毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

棒ラーメンをおみやげで貰ったので食べました。

   

父が九州へ旅行に行った際のおみやげの一つとして、棒ラーメンをもらいました。
IMG_4149とりあえず、私は何でもネット検索するタイプなので、棒ラーメンについて調べてみました。
まず、棒ラーメンって言うのは株式会社マルタイさんが商標登録をしているようで、一般的に写真のようなラーメンについては、
棒状ラーメンと言わなければならないようです。
でも、社会一般的には棒ラーメンで定着している感じですね。
ジェットスキー、ウォークマンなども、同様な感じで、社会一般的には商品とものがその名称で一致していますね。

さて、この棒状ラーメン、九州地方ではメジャー商品のようですが、私の住む北国ではあまり見かけません。
調理法はインスタントラーメンと変わらず、お湯に麺を入れてスープの粉を入れるだけ。

早速作ってみました。
結論から言うと、とても美味しいです。
最近は、東洋水産のマルちゃん正麺が生麺とほぼ変わらないとの評価を受け、大ヒットしていますが、
目からうろこ、灯台下暗し、この棒状ラーメン、ハッキリ行ってまるで生麺、とても美味しいのです。

うどんだって、パスタだって乾麺は茹でればほぼ生麺に近づくわけで、ラーメンだって同様ですよね。
なぜ、こんなおいしくお手軽なものが、全国流通していないか疑問ですね。
本当に美味しいです。

 - 食べ物 , ,