毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ブログを初めて2週間が経ってのアクセス数。

      2016/04/02

ki-bo-doワードプレスを使ってブログを始めてから約二週間がたちました。
立ち上げて4,5日、なかなかうまく行かず、結局作りなおしてからなんとか動き出したこのブログですが、
大体2週間が立ちます。

グーグルで初めて自分のブログを検索できた喜びと興奮、未だ忘れられません。
徐々に記事数が増えるに従い、私のブログへのアクセス数も増えてきました。

増えると言っても、未だ微々たる数です。
先週くらいまでは、2日で1アクセスあるかないか、それがこの一週間でじわじわと1日1アクセス、1日2,3アクセスと増えてきました。
そしてなんと今日なんかは、一日8アクセスもありました。
記事が増えるに従い、アクセスも増えている感じです。
ネットで調べたところによると、アクセス数は記事が100、200,300と100増えるごとに大きく増えてくるみたいです。
特に、記事数が300になると大きく増えるようです。
私のブログは現在36記事、とりあえず50を目指しています。
一日でも早く300に向かいたいです。

さて、ブログに解析ツールというものを設定すると、自分のブログはどんな検索ワードを元にアクセスされたかがわかります。
一番最初の検索は、イチロー稲葉選手の対談でした。
影響力のある人物のタイムリーな話題の瞬発力には驚きました。
でも、瞬発力なんですよね、持続力となるとタイムリーな話題は薄い感じですね。
最近は、もっぱらジムニーの話題でたどり着いてくれる方が多いです。
ジムニーは普通の車とは違い、趣味性が高いので潜在的検索需要が高いのでしょう。
検索の解析はとても楽しいです。自分の書く記事を一人でも見てもらえると嬉しいので、
見えないニーズに対して、日々試行錯誤しながら頑張っています。
書きながら気付きましたが、これってまさしくPDCAサイクルですね、計画→実行→評価→改善。
自分が社会人になってから、PDCAサイクルとはよく聞きますが、そんなの意識して仕事してきたつもりはなかったのですが、
今回普通にこの言葉が頭に浮かび、実行できているということは、自分の習慣となっているのですね。
昨日の記事でも書きましたが、良い習慣が身についているということは、自分の成長が図れるわけですから、嬉しいことですよね。

 - ワードプレス wordpress