毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ついに、コブラトップのリモコンを手に入れた!!

   

コブラトップのリモコンを手に入れた!!

皆さんこんにちは。

ついに、ついにやりました。

コブラトップRX-DT707のリモコンを手に入れたのです!!

コブラトップ入手までの顛末はこちら→コブラトップを探しにハードオフをはしごした話

コブラトップ最大の魅力といえば、もちろんコブラトップが電動で開閉するところです。

だって、特別必要でもない部分が電動で開閉するんですよ!!

こじつけの理由はもちろんありますが、基本的に必要のないものにお金をかけている、まさしくバブル、狂気の時代、狂気のラジカセ。

そんなわけで、その無駄に電動で開閉するコブラトップが最大の魅力なラジカセなわけです。

 

コブラトップをリモコンで開閉させたい。

その、コブラトップ部分を開閉させるには、本体についている開閉ボタンを押せば、電動で開閉できるわけですが、

自分の手を使い、本体のボタンを押して開閉させるのは、なんだか違う気がします。

無駄な機能を無駄な方法で使用してこそ、贅沢というわけです。

だって、ただでさえ無駄な機能であるコブラトップをわざわざリモコンで開閉させる必要はないわけです。

そんな、無駄ともいえる贅沢を味わうにはリモコンが必要です。

しかし、ハードオフで買った本体にはリモコンなんて付属していません。

そして、ハードオフのリモコンジャンクコーナーをいくら探しても、コブラトップのリモコンなんて売っていません。

そうです、自分に置き換えて考えてみれば、20年以上も前のラジカセを持っていたとしても、リモコンなんて紛失するに決まっています。

リモコンを入手するのは本当に困難なことなのです。

 

どうすればリモコンを入手できるか。

ハードオフに行くたびに、リモコンを探しまくりましたが、いっこうに発見できずにいました。

これはもう、長い時間をかけて巡り合うしか方法がないと思っていました。

しかし、ふと考えてみたら、ネットオークションという素晴らしいものがあるじゃないですか。

ヤフオクならないものがないであろう、そう思い検索すること数秒。

ありましたありました、コブラトップのリモコン。

型番はRAK-RX316Wのようです。

相場は大体700円程度。

意外と流通しており、選択肢はたくさんありました。

その中で、一番程度の良さと、感じのよさそうな人を探し入札。

ライバルなんて皆無でしたので、時間とともに落札決定。

これが、そのリモコンだっ。

 

さすがに年季が入ったリモコンです。

そして、今どきのリモコンと違ってぶ厚い。

ヤフオクの説明欄には、動作確認済みとは書いてありましたが、一応自分も一通りテストです。

 

まず、電源ボタンから。
電源オッケー。

続いて、一番大切なコブラトップ開閉ボタン。

ピッ。

ウィーン。

ばっちりです、リモコンでコブラトップが開きました。

ピッ。

ウィーン。

ばっちりです、リモコンでコブラトップが締まりました。

リモコンでコブラトップを開閉させる、この何とも無駄な動き、無駄と贅沢は紙一重。

何とも言えない、感動のひと時を過ごしました。

その後、リモコンの全ボタンをテストしましたが、動作はばっちりでした。

まとめ

コブラトップはリモコンなしで本体だけでも、昨日はほぼ使うことができます。

でも、リモコンがあることによってぐっと使い勝手はよくなります。

急ぎで音を消したい、音を小さくしたい。

よくあることですが、これをわざわざ本体までいかなくてもできる、これは大いなる一歩です。

小さい事の様に感じますが、まったく別の機械に感じれるほどの違いです。

買ってよかったコブラトップリモコン。

 

余談

コブラトップ本体は864円でしたが、リモコンは送料込みで970円でした。

リモコンが本体価格を上回るというまさか。

まさに需要と供給ですね。



 - 家電