毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

古いラジカセ(コブラトップ)を車用コート剤(バリアスコート)で磨いてみた。

      2021/07/04

実は、コブラトップを買ったんですよ。

こんにちは。

今日は、古いラジカセのコブラトップを車用コート剤で磨いてみました。

コブラトップとは何かと言えば、バブル時代に一世を風靡した高級ラジカセ。

今はなき、高価な力のあるラジカセです。

コブラトップの話は、以前ブログでも書いています。

その話はこちら→コブラトップを探しにハードオフをはしごした話

以前のお話にあるように、実はすでにコブラトップを所有しているのですが、先日ふと立ち寄ったハードオフで見つけてしまったんですよ。

何をって?

そりゃもちろん、コブラトップを。

ハードオフには何とコブラトップが二台も売っていた!!

コブラトップにもいろいろ種類がありますが、何と言ってもRX-DT909RX-DT707です。

一番売れた、そして夢のあるコブラトップといえばこの二大で間違いありません。

私は以前、RX-DT909が欲しくて、ハードオフ巡りをしたのですが、結局見つけることができず、RX-DT707を購入した経緯があります。

この二大はほとんど変わらないのですが、やはりRX-DT909は夢がありぜひとも所有したい一大です。

で、です、ハードオフに行ったところ、なんと、RX-DT909とRX-DT707の二台がそろっておいているではありませんか!!

しかも、RX-DT909にはリモコンまでついている!!

見た瞬間速攻で買おうと思いました、が、世の中はそんなに甘くはなく、RX-DT909の値段を見るとなんと

4,320円

いくら古いラジカセマニアの私でも、4,320円も出してまで所有したいとは思いません。
よくよく見ると、程度が悪くてボロボロだし。

せめて2,000円なら即買っていました。

せっかく見つけたRX-DT909をあきらめ、隣にあったRX-DT707を見るとお値段864円。

そうです、この値段がコブラトップの相場です。

しかし、RX-DT707はすでに所有しており、もう必要なんてない。

だけど、このラジカセをじっくり見ると、見た目は綺麗で美品です。
買うか迷ういながらも、動作確認コーナーにて、電源を入れてみます。

一番重要なコブラトップの開閉に問題なし、ラジオもばっちり、スピーカーの割れもありません。
そして、CDもばっちり聞けます。

ジャンクとは書いてありますが、これはもはやジャンクでも何でもありません、完動美品です。

目の前に、完動美品のコブラトップが864円で売っている。

これを、買わずにいられるでしょうか?否いられるわけはありません。
というか、気が付くとレジの前にコブラトップを持った私がいたのは言うまでもありません。

というわけで、二代目のコブラトップを手にしました。

美品だけど掃除は重要

いくら美品とはいえ、中古品です、そしてなにより25年以上前の商品です。

プチ潔癖症の私は、清掃せずに使えるわけはありません。

864円の商品ですから、洗剤のチョイスも特に気にせず、とりあえずガラスマジックリンで拭き掃除です。

清掃を進めていくと、やはり汚れは雑巾についてきます。

一通り、清掃を終えてすっきりしたのですが、何となくさっぱりしています。

そうです、経年劣化により、何となく艶がないのです。

25年も艶があり続けて残っているほうがおかしいのですが、ないものを欲しがるのが人間です。

なんかいいものはないかと思っていると、艶といえばワックス、ワックスといえば車。

そうだ、車用のコーティング剤を塗ったらつやつやになるんじゃね?

と、思ったわけです。

そこで、いつものバリアスコートの登場です。
バリアスコートについてはこちら→ワコーズ VAC バリアスコート A141 を買って実際に使ってみた。

バリアスコートの説明書には、金属・樹脂塗装面の洗浄・保護・コートと書いてあります。

コブラトップも、樹脂塗装面に違いはありません。

私はやりますが、ほかの方は自己責任でやってくださいね。

さっそく塗ってみた

何度も言いますが、864円の商品ですから、もし変になってしまっても公開はありません。

さっそく、クロスにバリアスコートをつけて塗ります。

塗る前のコブラトップ

2度ほどコブラトップにじっくりと塗っていきます。
塗っている段階では、特に効果が見られません。

塗った後のコブラトップ

じゃーん!!

どうですか、この艶.....?

写真の写りが悪いわけではなく、塗ったのにいまいち効果がわかりません。

やはり、すでに艶がない状態には効果がないのかもしれません。

それから8時間が経過し、あらためて見てみると。

つやつやテッカテカにはなっていませんが、しっとりした手触りと、何となく艶が戻った雰囲気があります。

塗る効果はあったようです。

バリアスコートは汚れ落としの効果もあるし、汚れを寄せ付けない効果もありますので、ラジカセにもいいかもしれません。

 - 家電