毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

なんとなくエンジンが不調なジムニーにワコーズフューエルワンを試す。

      2021/07/04

ワコーズフューエルワン

こんにちは。

愛車のジムニーは至って快調・普通に動いているのですが、なんとなく時々気になることが。

時速50キロ、3000回転辺りで流して走行している際、坂道などになりちょっとアクセルを踏み込んだ時に
なんとなく、エンジンから「カリカリ、カラカラ」的な音がなっているような気がしていました。

別にパワーも低下しているわけでもないですし、変な煙も出ていません。
なんとなく気になるものの、普通に乗っています。

もっとハッキリ分かるくらいに酷くなったらいつもの整備工場に持っていこうとは思っています。

とりあえず症状をグーグル先生に聞いてみることに。

「ジムニー カリカリ」
そのままのキーワードで検索。

すぐさま答えが見つかりました。

どうやら、エンジンがノッキングしているとのこと。

深刻な状態になると、どんどんひどくなるようなのですが、私のジムニーはまだ軽い状態のよう。

整備工場に持っていく前に、何かできることは無いか調べてみることに。

そうすると、ガソリン添加剤でなんとなく良くなる可能性もあるという情報が。

ガソリン添加剤と聞くと、イメージ的にはプラシーボ的な物だろうなと思ってしまうのですが、もしうまく行けばラッキーです。
とりあえず、すぐさまアマゾンで購入です。

ワコーズフューエルワン


ワコーズフューエルワンをネットで検索すると、いい評判ばかりです。
他のガソリン添加剤とは一線を画する感じのようです。

使い方はいたって簡単、ガソリン30リットルから60リットルにワコーズフューエルワンを1本入れるだけ。

後は普通に運転していれば、エンジンがきれいになってくれるようです。

さっそく試してみることに。

ジムニーの燃料タンクは40リットルですから、限りなくタンクを空っぽにしてからガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドに着き、給油口を開けて、ガソリンを入れる前にワコーズフューエルワンを注入。
その後に、普通にガソリンを給油。

たったこれだけの作業です。
本当にお手軽メンテナンスです。

うちのジムニーは16万キロを超えていますので、もしかしたら蓄積された汚れも凄いのかもしれません。

多走行の車の場合は、一度だけではなく二、三度ワコーズフューエルワンを試したほうがよいと書いてあります。

うちのジムニーも多走行車ですから、二度三度ほど試してみたほうが良いのかもしれません。

実際に使ってみてどうか?

ワコーズフューエルワンを入れてから4日経ったところですが、ハッキリ言って今のところよくわかりません。

今後、二度は入れてみようと思っているので、一本目、二本目とそれぞれが終わった段階で、追加レポートをしようと思います。

 - ジムニー,