毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。その3

   

今回いよいよジムニーへの追加パーツが決定!!

前回、ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。その2で、ジムニーへの追加パーツがほぼ決定したところでしたが、時間の経過とともにまた私の考えも変わりに変わり、いよいよ確定に至りましたので報告です。

まず、前回までのまとめですが、
・オーディオは現在の物を使用
・アマゾンで千円台のモニターを購入
・アマゾンで千円台のバックカメラを購入

と、結局バックカメラを利用できればそれで良いという結末に至ったのでした。

しかし、気になることが。

ここ最近私は、車内で音楽を聞くことがブームになっており、現在のオーディオでは楽曲の取り扱いがめんどくさくなってきたのです。

現在のオーディオは、パイオニアのFH-P530MDという機種です。
IMG_5364

今では懐かしのMDが付いています。
CD部はWMA、MP3、AAC、WAVが聞けます。
さらに、外部入力端子が正面に付いていますので、スマホの音楽も簡単に聞くことが出来ます。

CDにMP3をたくさん入れて焼けば、このデッキで再生できますし、外部入力端子でスマホの音楽も再生できますので、
現在のデジタル音楽ライフにもそんなに不便なく使うことは出来ます。

でも、CDに焼いたり、毎回スマホをケーブルに接続したりがめんどくさくなってきました。
更に言えば、タッチパネルではありませんので、操作が不便です。
スマホやカーナビになれてしまうと、写真のようなオーディオはちょっと使いにくいです。

やはり、オーディオも新しい物にしよう。

となると、MP3などの音楽データをUSBやSDカードなどを利用して聴くことが出来るナビを買えば、モニターも必要なく全て解決するとの結論に達しました。
そして、以前よりセレナのナビ(ケンウッドMDV-323)7に不満を持っていたので、それも含めて解決することに。

セレナのナビ(ケンウッドMDV-323)の不満は、ワンセグな点、画面サイズが小さい事の2点。
ナビの性能、反応の良さ、iPhoneなどスマホとの親和性もとてもよいです。
セレナは家族と一緒にでかけたり、我が家のメインカーです。
メインカーがワンセグ、画面サイズが小さいと言う点がなんだかずっと気になったいました。

そこで、今回セレナ用に新たなナビを用意して、いまセレナについているナビ(ケンウッドMDV-323)をジムニーへ移植することにしました。
ジムニーには自分しか乗りませんので、ワンセグで十分、画面も小さくて良い(ジムニー狭いから)、そして音楽はちゃんと聞ける、バックカメラもつなぐことが出来る。
これで、ジムニーへの追加パーツが決定しました。

決定した内容

・ナビ(ケンウッド MDV-323)
・バックカメラ(アマゾンの千円くらいのやつ)

取り付けは、後日アップしたいと思います。

 

 - ジムニー, セレナ, , , , , ,