毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ウインドウズビスタ の inspiron1520って出来る事が少なくなっているの巻

   

ki-bo-do

Windows vistaってマイクロソフトから見捨てられてると実感。

以前使っていたパソコンのデルinspiron1520、OSはwindows vistaに入っているデジカメ画像を、
googleフォトにアップロードしようと、ブラウザを使ってgoogleフォトアップローダーをダウンロードしようとしたのですが、
ブラウザで色々と大変でした。

インストールしていたブラウザがことごとく更新されない。

まず、クロームでgoogleフォトのアップローダーをダウンロードしようとしたのですが、このブラウザではダメですとのこと。
バージョンが古すぎるとのことでした。
それなら、新しいのをインストールしたら良いと思い、更新しようとしたところ、もうvistaはクロームをサポートしませんとのこと。
クロームは、これで終了。

次に、インターネット・エクスプローラー
さすがに、マイクロソフト謹製ですから、新しい物が自動で入っているだろうと、エクスプローラーを起動。
グーグルフォトアップローダーのページヘ行ってみたのですが、さっきのクロームと同様に、新しいバージョンをインストールしろとの表示。
それならと、新しいエクスプローラーにしようとしたら、クロームと同様に、エクスプローラーもvistaはすでにサポート外。
マイクロソフトがvistaを切り捨てているなんて、さすがに衝撃でした。
自分が作ったOSで、まだ完全にサポートは切れていないのだからこれには納得いきません。

そうは言っても、どうしようも無いので、最後に残った、Firefoxを起動。
見た目が明らかに以前のバージョンだったので、最初から更新をかけてみることに。
ダメ元でやってみたのですが、Firefoxはvistaを見捨ててはいませんでした。
最新版のFirefoxに更新できました。

ありがとうFirefox!!

捨てる神あれば拾う神ありですね。

その後、なんとかグーグルフォトアップローダーをインストールして、今はせっせとアップロードしています。

何時間かかるんでしょうか。

vistaのパソコンを持っている方は、一日も早く、古いデータ等移動しておかないと、大変なことになりそうです。

以上雑感。

 

 - 雑感 ,