毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

花王ハミングファインマリンシトラスの香りを使ってみたよ。

   

どうも、自称柔軟剤研究家の私です。

我が家では、普段はハミングネオを使っているのですが、ついつい在庫を切らしてしまい、
何か買い置きが無いか、棚や引き出しを探したところ、以前もらったハミングファインの試供品を発見したのです。

IMG_4676

花王 ハミングファインはどんな柔軟剤か?

○24時間防臭をメインに謳っている商品です。

強い香りを全面に出すのではなく、あくまでもニオイを防いで良い香りを心地よく残そうというものですね。
海外製の柔軟剤は、防臭ではなく、ただ強い香りで抑えこんでしまえというコンセプトですから、柔軟剤といえども、違うアプローチですね。

○ふわさらドライ効果

花王独自の水分コントロール処方で、汗を書いたとでも一日中サラッと過ごせるそうです。

 

24時間防臭とふわさらドライ効果がうりの商品のようです。

 

では実際に使ってみます。

今回は、先日購入した部屋干しトップとの組み合わせで使用します。
部屋干しトップの記事はこちら→洗濯物の生乾きのニオイが酷いので部屋干しトップに助けてもらおうの巻

とりあえず通常通り洗濯し、干します。

干した後、効果が一番わかるものは何か、それはタオルですね。
タオルほど、柔軟剤の効果が如実に現れるものはありまえん。

タオルを使用してのレビュー

手にとった瞬間に、ハミングネオとは違いを感じます。
ハミングファインの方が、明らかにふっくらふわふわになっています。
実感できるほどのふわふわの差です。

次に香りです。
ハミングネオの時は、本当にわかるかわからないかの香りなのですが、ハミングファインは、ハッキリと香りを主張してきます。

使用感はどうか?
ふわさらドライ効果の代償なのでしょうか、水の吸い取りが悪いです。
フワサラドライ効果成分によって、繊維がコーティングされて水を弾いているような感じを覚えます。
まるで、おろしたてのタオルになったような感じです。
衣類ならベタつかず良いのかもしれませんが、タオルにはいただけないです。

肌着を使用してのレビュー

本日は、気温も30度近くまで上がり、ハミングファインが想定する条件下での使用になります。
まず、肌着を着た瞬間から、柔軟剤のいい香りを感じ、とても良いです。
次に、着心地も柔らかく良いです。

着用から数時間立ち、汗を書いた後も、柔軟剤の香りは残っています。
また、数時間経っても嫌な匂いは発生しませんでした。
24時間防臭を謳っていますが、防臭効果はあるようです。

ただ、ドライ効果についてはいまいち実感ができるものではありませんでした。
でも、タオルで感じたことが肌着で起こっているので、ドライ効果はあるのだと思います。

ハミングファインを使ってみてのまとめ

防臭効果があり、いい香りも続く。
この点は良いと思う。

ふわさらドライ効果、これはどうなんだろう。
タオルは水を吸い取らない。
水分を吸い取らないのだから、それがドライ効果だ、ということになっているのだと思うが、
この効果は必要なのだろうか?

タオルなら水分をとってくれないと不快だし、肌着なら汗を繊維が吸収してその水分を蒸発させる事に意義があるのに、
それを妨げている。

なんだか、私はこのふわさらドライ効果に疑問を持ったので、今後使うことは無いだろうと思う。

 - 日用品など ,