毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

札幌近郊 キャンプ情報 安平町 鹿公園キャンプ場

      2016/06/14

2015年の夏に行った情報ですが、掲載します。

我が家のキャンプ場選びは、札幌からなるべく近い、料金が安い、キャンプ場が綺麗、トイレが綺麗を主なポイントにして選定しています。

そんな中で昨年選定したキャンプ場はここでした。

安平町鹿公園キャンプ場

ここは、
札幌から近い(札幌から約1時間30分で到着です、しかも下道でもそんな時間)
料金が安い(町営のようなのでなんとテント一張500円)※町民は250円と書いてありましたが、町民が町内でキャンプするんでしょうか謎
キャンプ場が綺麗(数年前にリニューアルしたようで、芝生も施設も綺麗でした)
トイレが綺麗(こちらも新しいトイレが有りましたので綺麗でした)

さらに、ここでは鹿公園の名の通り、公園内に鹿が飼育されているのです!!
しかも、見学料無料!!
公園内には遊具もあり、子供も楽しめる感じです。
さらにはドッグランもありましたので、ワンちゃん連れにも最適です。

駐車場には、リヤカーもありましたので荷物運びも快適です。
写真の通りキレイな芝生のサイトです。
駐車場の近くにトイレとドッグランがあります。
トイレの前には、自動販売機がありました。

場所は千歳空港から近いので、空を見上げると飛行機が飛んでいるのを見ることが出来ます。
音は特に気になる感じではありませんでした。

IMG_3061

近いし、安いし、綺麗だし、動物までいるし、文句のつけようがないキャンプ場なんですが、何故かネットで検索してもそんなに人気のない感じ何ですよね。
昨年、私が行く前にネットで検索してもあまり情報がなかったので、ちょっと不安に思ったのですが、行ってみたらとてもよいところでした。

私が思うにですが、多くの人はキャンプ場の料金はあまり気にせず、もっとプラスアルファを期待しているのかもしれません。
温泉があったり、スペシャルなサイトがあったり、バンガローがあったり、すごい遊具があったり。
非日常なスペシャル感がほしいのかもしれません。

そういう視点でいくと、ここは、安くて綺麗な普通の公園の延長上のキャンプ場として捉えられてしまうのかもしれません。

我が家なら、「キャンプに行く」ということが重要なので、上記の条件が揃っていればそれで最高なんですけどね。
キャンプ場料金が安ければその分、美味しい物も食べれますしね。

まとめ

我が家の基準で行けば、☆☆☆☆
星四つです、あと一つは温泉が徒歩圏にあれば星5つでした。

現代のキャンプ場としての設備を備えてこの料金は破格ですね、ありですね。

他にはこんなおすすめキャンプ場も
札幌近郊 キャンプ情報 京極町 スリーユーパークキャンプ場

 - キャンプ, 趣味