毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーJB23 走行距離が16万キロを超えました!!

      2021/07/04

とうとう我が愛車ジムニーJB23の4型ランドベンチャーの走行距離が16万キロを超えました!!

IMG_4392といっても、新車で買ってゼロから16万キロではないので、とても感慨深いかといえば決してそうではありません。
何を隠そう、15万8千キロくらいで中古車として購入しましたので、あっという間の16万キロです。
本当に、前の所有者の方が丁寧にしっかり乗られていたのでしょう、外観はピカピカ、下回りはサビ無し、エンジンなど機関も良好です。
私の今までのジムニー歴は3台あります。
一台目は、平成12年式のJB23ワイルドウインド3型、2年落ち1万キロ走行の中古車。
二台目は、平成12年式のJB23ワイルドウインド3型、15年落ち12万キロ走行の中古車。
三台目の現車は、平成16年式JB23 ランドベンチャー4型、15万8千キロ走行の中古車。

ちなみに、一台目と二台目は、偶然全く同じ色、同じグレード、同じ年式のジムニーでした。
全くの同型の2年目と、15年目を10年くらいの空白を経て体験できたわけです。
詳細は今度書きます。

で、今回のジムニーは3台目ですから、一応ジムニーの車の状態は知っているつもりです。
16万キロを超えたジムニーですが、本当に車の性能的に問題がありません。
ショックも特別ヘタった感じもありませんし、エンジンの異音もなし。
オートマの変速ショックも特にありません。
なんとなく、走行音がうるさくなったなって感じです。
あと、エアコン等の操作パネルの電球が切れていたのと、速度メーターのところの電球が暗くなっていたくらいでした。
ここは自分でLED電球に交換しました。
その様子も今度書きます。

本当は、16万キロ丁度になった写真を取ろうと思っていたのですが、夜道のドライブ中で全くそんな写真を取れませんでした。
なんとなく残念です。

今回、15万9900キロ位になって、往復200キロ超のドライブをしました。
いくら調子が良いとはいえ、なんとなく止まってしまうんじゃないかという不安がありした。
普段は街乗りだけですので、止まったとしてもすぐレッカーしてもらえるという安心感があります。
しかし、今回は夜道を走るドライブです。
流石になんとなく不安だったので、オイル交換がてら中古車販売店に、突然止まったりしませんよね?
なんて聞いてみたりしてしまいました。
大丈夫です、安心してくださいといわれました。

結果、全く問題なく、初の長距離ドライブをこなしました。
長距離乗ってやったことによって、さらに調子良くなった感じです。

これからも、ずっと大切に乗って行きたいと思います。

 - ジムニー, , , ,