毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

JB23ジムニー 雨の日に街中で軽くスリップ

      2021/07/04

なんか滑ってる。

私の住んでいる所や、職場に行くには坂道が多いのですが、今まで経験したこと無いくらい昨日は結構滑りました。

正直なところ、冬のアイスバーン以外で滑ったことが無かったのです。

もちろん今乗っているセレナでも冬以外で滑るなんて経験がありません。

雨の日はスリップするから気をつけろ!!

なんて、よく聞く話ですが、それは車を飛ばす人限定の話だと思っていました。

相当なスピードにならない限り、車の重さとタイヤの性能でグリップ力が限界を超えないと考えていたからです。

でも、現実的に滑った。

しかも、低速で滑りました。

状況はこうです、大雨で急坂での発進。
あとは、坂道からの左折。

まったく考えたことありませんでしたが、それだけで滑るのですね。

でも、よくよく考えてみると、市街地でのジムニーは常にFRにして走ってますし、車体の重量バランスも良くありませんから、滑ってもおかしく無いですね。

今まで、雨で滑ったことが無いのはただの幸運だったかもしれません。

今日も雨が降っているのですが、スリップを意識して運転してみると、なんとなく常に紙一重な気がしてきました。

ジムニーの挙動は激しいですからね。
法定速度をちょっと超えたスピードで危ないハンドルさばきをしたものなら、車が相当危険なことになるかもしれません。

雨の日などは、ちょっと注意して運転したほうがいいかもしれません。

 - ジムニー , ,