毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

カインズホームのワックスinカーシャンプーを使ってみた。

      2016/07/02

車の洗車は好きな方ですが、洗いだけで終わりたい時も結構あります。

でもワックスを掛けないとすぐまた汚れるしなという気持ちと、雨が降った時に、車に水弾きが無いのは寂しいなという気持ちで、なんだかんだワックスを掛けて終わります。
ワックスと言っても、洗った後にシュッとスプレーを掛けて拭き取るだけだからそんなに手間はかからないのですが、セレナクラスのボディーをやろうと思うと、結構一仕事なのですよね。

そこで、今回思いついたのは、ワックスシャンプーを使えば、洗うだけでいいじゃん\(゚∀゚)/ってことです。

もちろん、ちゃんとしたワックスに比べたら、ワックス効果なんて弱いし、耐久性も少ないのは知っています。
だが、上記で述べたような気持ちは、幾分かは解消されるであろうと。

早速、近所のホームセンターへカーシャンプーを買いに行きました。
売り場では大手メーカーの商品がしのぎを削っています、水弾きの強さを謳うもの、ワックスの艶を謳うもの、各社頑張っています。
値段は800ミリリットル位入って800円台がボリュームゾーン。
そんな時に、ひっそりと売り場に佇む、こいつを発見!!

カインズ ワックスinカーシャンプー

IMG_4169
地味、シンプル
私も人の子、大手メーカーの商品に比べるとあまりに地味なこの商品、少し心惹かれたものの、大手メーカーの商品を買おうと思いました。
しかしですしかし、根っからのPB商品好きの私、私が買うのはこれしかない、そう思うようになったのです。
値段は599円、しかも2リットルも入っている。
大手メーカーの倍以上入って、値段は安い。
気が付くと私はレジにいました。

さて、早速、セレナを洗車。

この商品は、水に溶かすものではなく、スポンジやブラシに直接かけて使用するものです。
ブラシに液体をたっぷり目につけて、車を洗っていきます、洗剤をつけては洗い、つけては洗いの繰り返し。
全体が洗い終わりました。
その後、いよいよ水をかけてすすぎです。
泡が水に流れた後は、素敵な水弾きが出てくるのだろうと、胸の高鳴りを抑えながら、水をかけていきました。
するとどうでしょう、車のボディーはベターって感じで水が引いていきます。
いわゆるひとつの、シャンプー洗車した後の感じです。
水弾きなんてゼロです。
あれ、商品に水弾きって書いてなかったっけ?
改めて、シャンプーボトルを見たところ、写真ではわかりにくいですが、撥水の写真とともに、こんな文字が並んでいます。

ボディ全体を強力撥水コーティング

(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

強力撥水って.....
IMG_4170
一歩譲って、微弱でもいいから、撥水してくれよ.......。
写真の通り、撥水しません。

気を取り直して、もう一台のジムニーを洗います。
今度は、更に念入りに、洗剤も多めにつけて洗いました。

写真はありませんが、セレナと同じような結果に。

久しぶりの洗車だったので、もしかしたらワックスシャンプーのノリが良くなかったのではないか、
そう思うことにして、本日の洗車を終了することにしました。
でも、過去に大手メーカーの同様の製品を使ったことがありますが、こんなことは決してありませんでした。

PB商品って、大手メーカーの商品力を研究したうえで、それに負けないものを低価格でって物だと思います。
でもこれは違いました。

また来週使ってみて、レポートしたいと思います。

3週間後の結果はこちらの記事に→ジムニーJB23をカインズワックスシャンプーで洗車してその後

 - ジムニー, セレナ, , , ,