毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ジムニーJB23をカインズワックスシャンプーで洗車してその後

      2021/07/04

以前、カインズホームのワックスシャンプーで車を洗ってのレビューを書きました。
詳しくは、カインズホームのワックスinカーシャンプーを使ってみた。をご覧ください。

それから3週間経ちまして、どんな状態だったのかを報告いたします。

前回の洗車後に雨が降りまして、すぐ車のボディーに注目したわけです。
写真を取ればよかったのですが、残念ながらとっていませんが、結果としては、
あっさりとした水弾きがありました。
そしてその効果は、一週間くらいは続いたという話です。
ワックス効果を持続するなら、一週間って感じですね。
やっぱり、効果はとても薄いワックスシャンプーなんだと思います。

で、です、3週間たち車がまた汚れてきたので、洗うことにしました。
最初は、洗車して液体ワックスを塗ろうと思っていたのですが、なんだか面倒くさくなってしまい、カインズワックスシャンプーで済ますことにしました。

IMG_4360

前回よりも気持ち多めにシャンプーを付けて、ゴシゴシしっかり洗いました、ドア一枚に対し、写真くらいたっぷりとを繰り返しつけて全体を洗いました。
流石に、二度目のカインズワックスシャンプーでたくさんつけて洗ったので、写真では見えにくいですが、一応それなりに水を弾いています。
でも、もっとピャーって弾いて欲しいんですよね。
想像する弾きと違います。
IMG_4358
全て洗い終わり、さあ、これで終わろうと思いました。
でも、車の屋根だけは、常に日があたり厳しい環境にありますのでワックスを掛けてあげようと思い、かけてあげました。
使ったワックスは「CCウォーター」
IMG_4361

写真は、ジムニーの天井ですが、写真の通りとてもボディーはピカピカで綺麗です。
12年落ちの車とは思えない綺麗さです。
きっと、前のオーナーは車庫で保管していたのに違いありません。
また、パールホワイトですので、他の色より塗装の厚みがあるためだと思われます。

早速、CCウォーターをシュッとかけて吹いていきます。
やはり、CCウォーターをかけるとボディーはピカピカ感が増し艶も出てきます。

そうなると、屋根だけの予定でしたが、結局クルマ全部にCCウォーターをかけて加工してしまいました。

もう一台の愛車、セレナに同様のことをすると、途中でボディー面積の広さにうんざりするのですが、ジムニーは小さくて楽ですね。
あっという間に終了。

しかし、ピカピカつやつやになりました。
白系の色は、黒系と違って洗ってもいまいち違いを見いだせませんが、洗ってワックスをかけると流石に違いが出ますね。

 - ジムニー , , , , , ,