毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

もうすぐ20万キロ街乗りジムニーに新しいタイヤを買うの巻き

      2021/07/04

街乗りジムニーに新しいタイヤを買う。

こんにちは、ぼくです。

ここ数日はブログの更新が活発なのですが、数年の間ほぼ更新しない生活が続いていなかったので、書いていないことがたくさんあります。

その一つがこれ。

ジムニーの夏タイヤを去年新しいものに買い換えました。

昨年の春に買い替えて、今は2シーズン目です。

どんなタイヤを選んだか、その結果どうだったか、お買い得な交換方法などを書いていきたいと思います。

どんなタイヤを使っていたか。

ぼくはジムニーを2015年に購入しました。

ジムニーを購入したとき、ボロボロのタイヤしかついていなかったので、そのときに中古の純正アルミホイール付き2012年製ブリジストンDUELLER H/Tの7mm山残りを購入しました。

前の所有者の方を含め7年乗ったことになります。

買い替え前のタイヤの状態は、側面が軽くびひ割れてきて、溝も少なくなってきたので、もう流石に限界だなという状態でした。

どんなタイヤを買うか。

普通の車のタイヤを選ぶなら、コンフォートタイヤ、スポーツタイヤ、エコタイヤ、普通のタイヤと大体3パターンに別れているのだと思います。

でも、ジムニーのタイヤは、マッドテレーン(アウトドア用タイヤ)、オールテレーン(アウトドア、街どちらも行けるよタイヤ)、ハイウェイテレーン(街乗り用タイヤ)の3つに分かれています。

ぼくは山に行くわけでもないし、街乗りオンリーの街乗りジムニー乗りなので、迷わずハイウェイテレーンのタイヤを選択です。

ジムニーに純正でついているタイヤもハイウェイテレーンね。

ハイウェイテレーンのタイヤはどんなのがあるか。

まず、交換前に使っていたのが、ブリヂストンのデューラーってタイヤ。

価格.comでジムニーのタイヤサイズ175/80/R16のサイズで調べてみると、ブリヂストン、ヨコハマタイヤ、ダンロップ、トーヨータイヤ、グッドイヤー、ナンカンタイヤ、が販売しています。

セレナのタイヤを選んだときは、メインカーで、遠乗りもするし、大人数で高速に乗ることもあるので、性能を最重視した上でのコストパフォーマンスを求めていたのですが、ジムニーでは高速も遠乗りもほぼしませんので、性能は最重要ポイントではありません。

海外製のほうが安んじゃないの?

価格.comでジムニーのタイヤサイズ175/80/R16を探してみます。

価格順に並べると、トーヨータイヤが一番安くて5千円台、続いてナンカンタイヤが6千円台前半、ダンロップが7千円代前半、ヨコハマタイヤが1万円くらい、ブリヂストンとグッドイヤーが1万円前半くらい。

スタッドレスタイヤの価格帯だと、海外性が安くて、次にトーヨー、グッドイヤー、次にダンロップ、次にヨコハマ、最高値でブリヂストンという感じ。

ジムニーの夏タイヤは特殊なサイズということもあり、スタッドレスタイヤの価格の付き方とは違うようです。

スタッドレスタイヤでは、価格差とメーカー差で性能と耐久性に差が出ますが、夏タイヤはそんなことないような気がします。

国産のトーヨーが最安値である時点で、時点のナンカンタイヤを選ぶ理由はありません。

また、値段が二倍のブリヂストンとグッドイヤーですが、どう考えても値段のように二倍の性能差があるとは考えられませんので対象外。

ヨコハマタイヤも4千円くらい違うのですが、上記の理由で同様に対象外。

ダンロップの千円違いも、価格.comの書き込みを見る限り違いはなさそうなので対象外。

PROXES CF2 SUV 175/80R16 91Sを購入

そんな理由から、トーヨータイヤのPROXES CF2 SUV 175/80R16 91Sを購入しました。

同サイズのタイヤで圧倒的に値段が安かったので、なんでこんなに安いんだろうとか、品質は大丈夫なんだろうか、とか色々考えましたが、安心の日本メーカーだし、何より今装着しているタイヤは2012年製のボロボロです。

そのタイヤで普通に走れているのだから、新品のタイヤなら間違いないでしょう。

購入したのはいつものアマゾンではなく、価格comで一番安い店。

そして取り付けは、グーピットで取り付けしてくれるお店を探して、良さそうな店にメールで見積です。

検索するといろいろなお店が出てくるのですが、その中にカーディーラーがありました。

下手な修理工場より、カーディーラーのほうがサービスが良さそうです。

見積もりをとってみると、今までやっていた交換を積極的に受け入れていたスタンドの工賃より安い。

結果的に、ディーラのサービスを格安で受けることが出来ました。

グーピットでディーラーがあったら、積極的に見積もってみるのをおすすめします。

PROXES CF2 SUV 175/80R16 91Sの乗り心地はどうか。

購入前は色々と心配したこのタイヤですが、装着して驚きました。

乗り心地がめっちゃ良くなった!!

ふんわりするというか、タイヤにしなやかさがあり、乗り心地がマイルドに。

まるで別の車に乗ったかのような感覚。

一年たった今も同様の感覚が続いており、一年で劣化するわけでもなく、いいタイヤだと思います。

なんで、このタイヤがこんなに安いのか不思議です。

ジムニーで街乗りしかしない方には、自信を持っておすすめできるタイヤですね。

 - ジムニー,