毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

C26 セレナの夏タイヤを購入しようと情報収集1

      2016/07/11

ジムニーだけではありません。
我が家のメインカー、C26セレナの夏タイヤを更新しようと情報収集中です。

bsPP_taiya

平成24年の2月に納車になり、今年で5年目ですね。
冬はスタッドレスタイヤを履きますので、夏タイヤは4シーズン過ごしました。
昨年の時点で、タイヤの溝がそろそろヤバイ状態でした。
スリップサインまでは行っていないのですが、安全を考えたら、買い替えだと思い、今シーズンの夏タイヤはじめからニュータイヤに
しようと思っています。

物を買うときはとりあえず、カカクコム。
ということで、カカクコムにて情報収集。
我がセレナは、純正サイズを履いているので195/65R15です。

売れ筋ランキング1位は、BluEarth RV-02 195/65R15 91H
全てのタイヤの中で一番売れているのが、上記のタイヤ、しかもサイズがセレナと同じです。
もう、これでいいのではないかと思いましたが、どんどん調べてみることに。
このタイヤサイズには、セレナやノア、ボクシー、ステップワゴンなどのミニバン、更にプリウスなどのセダンもあります。
ミニバンとセダンではタイヤに求める性能も違いますので、注意が必要です。

売れ筋一位のBluEarth RV-02はミニバン用タイヤでした。
ベストセラーに間違いなし、もう本当にこれでいいのではないかと。
しかし、後でもっといいものがあったとなると後悔しかありません。
調べましょう。

ミニバン用タイヤの定番といえば、下記の商品のようです。

ヨコハマBluEarth RV-02
トーヨータイヤTRANPATH mpZ
ダンロップエナセーブ RV504
ブリヂストンECOPIA EX20RV

値段はブリヂストンは8千円台、ほか三社は6千円台。
性能的には、転がり抵抗係数は、ヨコハマ、トーヨーがA、ダンロップ、ブリヂストンがAA
ウエットグリップ性能は、ヨコハマ、ブリヂストンがa、トーヨー、ダンロップがb

性能だけで行けば、ブリヂストンが抜けている感じです。
転がり抵抗だけで行けば、ダンロップ、ブリヂストン
ウエット性能だけで行けば、ヨコハマ、ブリヂストン

これで行くと、ブリヂストンがバッチリになりますが、いかんせん一本あたり1500円位値段が高いです。
四本で6,000円アップ。
私が一番重視すべきところは、安全性。
その時点で、ヨコハマかブリヂストンに絞られました。
転がり抵抗係数AとAA、そんなに変わらないような気がしますので、ここはヨコハマでいいような。

さらに、ヨコハマのこのタイヤの口コミを見ると、高評価がたくさん。
ベストセラーに間違いなしが私の持論。

よし、ヨコハマBluEarth RV-02に決定!!

購入方法と、取付方法編はこちら→C26 セレナの夏タイヤを購入しようと情報収集2

 - セレナ, , ,