毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

西友8,800円スーツを自分でホームクリーニング、手洗いする。

      2016/04/20

タイトル通り、スーツを自分で手洗いしました。
洗うのは、もちろん西友スーツ。
西友スーツを4枚持っています。
一枚は最近買ったものです、詳細はこちら

スーツを自分で洗うのは、過去何度もやっています。
今までは、洗濯機をドライコースにして洗っていましたが、洗濯ネットに入れたり、時間がかかったりめんどくさいので、
今回は洗面台に、お湯をためて洗剤で手洗いをすることにしました。

ちなみに、今回洗ったスーツは、家庭での洗濯可能なスーツではありません!!

 

なので、私のこのブログはあくまでも参考ということで、実際に洗われる方は自己責任でお願い致します。
当方で責任は持ちません。

 

さて、まずスーツの生地表示を見ると、ドライセキユと書いてあります、成分は毛30ポリエステル70となっています。
本来はこの時点で、自分で洗おうとする人はいませんね。
だがです、西友スーツは8,800円なのです、もし失敗したとしても、笑って許せる値段です。
クリーニングになんか出さないで自分で洗濯です。

成分に毛が入っている。
となれば、洗剤はもちろんこれしかありません。

アクロン

ファイル_000

アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます♪

自信を持ってアクロン先生に洗ってもらいましょう。

まずはポケットの物を全てチェックです。

次に、洗面台に水を張り、アクロンを投入です。

ジャバジャバと軽くもみ洗い。
ファイル_001

軽く水気を切り、洗濯機で1分位脱水。

流水ですすぎ1度目。

ファイル_003

軽く水を切り、流水ですすぎを2度め。

その後、洗濯機で脱水2分。

ファイル_004

脱水後に、濡れた状態でアイロンを掛けます。

上下ともかけます。

ファイル_005

ズボンの方は、ハンガーに洗濯バサミをつけて吊るし干しです。
ジャケットは、スーツを購入した時についてくる肩に厚みがあるハンガーを使用。

ファイル_007

上着はこんな感じで普通に干してます。
ファイル_008

乾燥後は、またアイロンをかけて終わりです。

なんとなく縮んだような気はしないでもないですが、全然許容範囲です。

ちなみに、このスーツは過去、洗濯機で2度洗っています。
今回で、自宅洗い3度目になります。

意外となんとかなるものです。

高級スーツならもちろん自分では洗いませんが、西友8,800円スーツだと気兼ねなく洗えますね。

改めて、みなさんが現れるときは自己責任でお願い致します。

 - DIY, 日用品など , , , ,