毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

続 現在 Google で取得できない robots.txt ファイルがあります。となる。

      2016/04/06

ki-bo-do前回のブログで書いたとおり、エックスサーバーで、このブログを作っているわけですが、
どうやっても、グーグルで検索されません。
調べたところ、robots.txtのエラーということで、ずっとグーグルさんが認識してくれなかったのです。
で、いろいろ調べた結果、初期にはそういうこともありうるのでまあ、数日待ってみろよ。って感じだったので
待ってみようと思ったのですが、更に調べた結果、なかなかそういうパターンはなく、通常で行けば、私のような
初心者が、普通にエックスサーバーで普通にワードプレスでブログを作った場合、全く問題なくグーグルで認識されるようです。

じゃあ、一体俺は何をしたのだ.....
全く知識がない中、薄っすらとわかったことは、現在のホームアドレスに/kennsanをつけたアドレスでブログを作っていたのですが、
サブディレクトリで作っていたため、何らかの悪影響があるのではないか。
どうやら、グーグルはサブディレクトリなど関係なく、ルートディレクトリに行ってしまうという雰囲気です。

そこで、仮説を元に私は思い切りました。
一週間続けたブログを、一度全消去して、ルートディレクトリで作り直すことにしました。
その結果、今日までのブログの投稿日はすべて同じ投稿日になってしまいましたが。

で、仮説の結果を実行に移してみてどうなったか?

やはり、仮説通りサブディレクトリだからうまく行かなかったようです。
ルートディレクトリで再度ブログを作りなおした結果、グーグルで検索されるようになりました。

プロや知識のある方から見たら、私の本日の行動は、笑ってしまう行動なのかもしれません。
しかし、全くの素人としては本当に泣きそうになるくらい困ってしまったトラブルです。

このような方はいないかもしれませんが、とりあえずの簡単な回避法としてお伝えします。

まとめ

初心者が、サブディレクトリでブログを作ってしまうと、グーグルで認識してくれない可能性があるので、
ルートディレクトリで登録しよう。

 - ワードプレス wordpress