毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

続 ジムニー 点火レジスタ交換

      2021/07/04

以前のブログにも触れていましたが、→ジムニーJB23 3型 点火レジスタを交換
現在はジムニーJB23の4型ランドベンチャーに乗っています。

私にとって3台目のジムニーです。

このランドベンチャーは一月前に我が家にやって来ました。

以前の3型に比べると、4型のはずなのになんだかパワーが弱いような気がしていました。

気のせいだと持っていましたが、やはり気のせいじゃないような。

前回所有の3型と今回の4型のオプション違いは、前回の3型はマフラーを交換してあったのと、点火レジスタの違いです。

マフラーを交換する余裕は今ありませんので、とりあえず500円でできる点火レジスタを交換してみました。

前回の交換の際は、ボンネットを開けて、外して、差し込みで、ほぼ5分で終わりました。

今回もそんな楽勝だと思い、レジスタを外そうとしても、びくともしません。

引っ張っても押しても、一向に外れようとしません。

そうだ、ペンチだ。

ペンチをソケットとレジスタにそれぞれ挟んで引っ張りました。

すると.............

バキッ....

.....。

レジスタがかけてしまいました。

もう、俺には無理だ...。

やむなく、翌日中古車購入店へ持って行き、なんとか外してくださいと懇願。

お店の人たちはいい人達で、快諾。

お店の人「お客さんがそんなに取れなかったのなら、取れないかもしれませんよー」

私「かけてしまったし、そうですよね~」

お店の人「あ、取れた」

私「......」

やはり、プロ、餅は餅屋。

流石です。

IMG_4108IMG_4109

レジスタは真ん中にある、黒いやつです。

そんなわけで、交換が終わり、今日で3日目。

アクセルレスポンスが明らかに違います。

どう考えてもパワーアップです。

やはり効果はありまぁす。

エンジン壊れないといいな~汗

※しつこいようですが、交換は自己責任でお願いします。

 - ジムニー , , ,