毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

ダイソーマイクロファイバースリッパを洗車用具として使うの巻

      2021/07/04

洗車道具は高い

こんにちは、ぼくです。

季節も暖かくなり、洗車にはもってこいの季節になりました。

寒い時期はスタンドの洗車機ばかり使うんですが、洗車は嫌いではありません。

先週はジムニーを洗い、今日はセレナを洗いました。

ジムニーは小さいから簡単に洗えて楽なんですが、セレナを洗うときは気合を入れないと洗えないです。

天井が高いから、脚立などに乗らないと洗えないんですよね、脚立を出すのもまためんどくさい。

キライではないのですが、全てにおいてめんどくさがりの私です。

そんな訳で今日のセレナの洗車では天井を洗いませんでした。

100均の洗車アイテム

世の中にはたくさんの洗車アイテムがあります、そしてそれらはもれなく結構いいお値段。

高いんです。

なので、私はいつも100均でなにか洗車に使えそうなものはないかと探しています。

まず、洗車ブラシ。

100均に売っている洗車ブラシははっきり言って使い勝手がよくありません、というか使いたくならないような感じ。

その反面、オートバックスに売っているような、ちゃんとした洗車ブラシは多種多様、使い勝手が良いものが揃っています。

だけど似たような感じのモップって、どこかで見たことあるような。

そうです、100均の洗車コーナーではなく、清掃用具コーナーに置いてある掃除用モップです。

見た目も素材もほぼ同じです。

ほぼ同じなのに、名前が違うと値段が違います。

100均の清掃用具メーカーは清掃用具なんてレッドーオーシャンで戦わないで、100均の洗車用具コーナーに進出したらいいのに。

まあ、販売される数が違うから無理なんでしょう。

その話はさておき、私はこのタイプの清掃用モップで車を洗っていました。

でも、手袋型の洗車用具のほうが使いやすそう。

前述のハンディモップでもいいのですが、細い柄を持って洗っていると手がつかれるんですよね。

握って腕を動かすのって疲れる。

そんなとき、手袋タイプのマイクロファイバーグローブなるものを見つけました。

でも、これもなかなかいい値段。

そんな訳で、いつもの100均で代替品はないか色々物色。

すると、見つけましたよ。

ダイソーマイクロファイバースリッパ

ただしお値段は300円。

100均だと思うから300円は高いと思うけど、市販の洗車用グローブに比べると驚くべき安さです。

しかもこれ、スリッパなので1足で300円!!

300円で2個も入っているのです。

これはお得ですね。

そして、使ってみるとこれまた最初から洗車用なんじゃないかと思うくらい、コシもあり手の挟まり具合もバッチリ。

オートバックスに売っていても、普通に成立する商品だと思います。

結局のところ

洗車用具専売品の方が使い勝手が洗練されているのですが、用途違いでも探せば色々あるわけです。

年に数回しかやらないことに無駄な出費を払うのはもったいないです。

お金は使うべきところに有効利用したいものです。

というか、性格がひねくれているので、本来の用途以外の物を別用途に当てはめるという作業がたまらなく好きなんですね。

良く言えば遊びゴコロ、悪く言えば変わり者。

周りの人は、何だこいつと思うんだろうけど、なんとも思わなくなった40歳のおっさんです。

 - DIY, ジムニー, セレナ, 趣味,