毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

iPadを買いました~だけど...

   

好きですiPad

こんにちは、僕です。

以前、だいぶ前でしょうかiPadを買おうか迷っているという内容をブログに書きました→iPadが欲しいと思う気持ちをひた隠している自分に気が付いた話~そうだiPad買おう。

もう一年前に書いたお話なんですね。

色々なタブレットを購入したが、結局はそれに満足できずにいた時に真実に気が付く。私が求めているものはiPadに他ならないと。

人も物も一緒です、そこに愛があるからこそひかれあうわけです。

結局、前回ブログにiPadのことを書き込んだ後すぐに、iPadは購入したんです。

ただ、購入してもブログに書かなかったので今に至っており、iPad所有歴は1年になります。

その時買ったiPad

その時買ったiPadはこれです。

iPadの2017年モデル第6世代の9.7インチ、
お求めやすい価格で登場したiPadの普及モデルです。

これを買うときに、上位機種であるiPadproも売っていましたが、素人である私にとっては価格差ほどの性能差を感じませんでしたので安いほうのこっちを購入。

ただ、Wi-Fiモデルだといつか外でも使いたい時に困るなと思って、とセルラーモデルを買いました。確か4万円台だったはず。


1年使ってみて

iPadを買って1年たちましたが、使用はdマガジンで雑誌を読んだり、アマゾンプライムビデオを見たりで便利な道具だなと言う感じ。

でも、だんだんと小さい不満が。

その1 スピーカー

iPadの下に2か所ついていてステレオなのですが、それは画面を縦に使用したときにしか効果を感じられません。

画面を横にして動画を見た場合、スピーカーが片側にしかないので両方向から音は飛んできません。
これは、小さいようですが大きいストレスです。

その2 画面

液晶とガラスの間に微妙な隙間があって、角度をつけてディスプレイを見ると違和感を感じる、これも小さいストレス。

その3 applepencil

これはもう、ないものねだり。
だって、僕はapplepencilを使わないから笑
でも、使えないとわかると欲しくなるのが人情。

その4 フラッシュ

iPhoneならカメラの横にフラッシュが付いていますが、このiPad2017にはついていない。でも、僕iPadで写真撮らないのでいらないんですけどね。

そんな訳で、そんなわけで....

じゃーん、買ってしまいました。

え、さっきの写真と同じだって?

違います違います、よく見比べてください。

何が違うかって?

色が違う、左がゴールドで右がシルバー。

お わ り

じゃないです、ほらほらフラッシュが付いているでしょ。

それに、iPad上部の仕上げが違う。

そうです、iPadproを買ったのです!!

と言っても、今回は中古ですけどね。

別に、私の用途から考えればiPadproじゃなくても十分な性能なんですが、やはり小さい不満が蓄積して、欲しくなったんですproが。

雰囲気に流されてしまう私ならではです。

もちろんこいつも。

applepencilも買いましたよ。

使うことなさそうなのに...

何事も勢いと雰囲気です。

実際に使ってみて

iPad2017とiPadproを比較してみると、iPadproはiPad2017の不満がことごとく解消されています。

何より一番感動したのが、スピーカー。

横画面にしても違和感のない音、そして縦画面でもいい音が。

スピーカーに関しては全くの別物だと思います、これだけでもproの価値がある気がします。

画面も違和感がないし、とにかくproって素晴らしい。

applepencilについてはまだ、使う習慣がありませんのでこれからじっくりと試していこうと思います。

小さい違いって案外大きい違いなのかもしれません。

 - 家電, 雑感