毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

17万キロ走行ジムニーのショックとコイルを新車外しのショックとコイルに交換した話

   

ジムニーが17万キロを超えました。

こんにちは

先日、ジムニーの走行距離が17万キロを超えました。

と言っても、15万キロ強走行の中古を購入したので、私が購入してからはまだまだ1万キロちょっと。

12年落ち15万キロという一般的な人なら買わないような数字が並んでいる状態を購入しましたが、購入してから特に大きい故障もなく、快調に2年乗れています。
下手に8万キロ前後の車を買うより、10万キロを大きく超えた車のほうが大きい整備も一通り終わっていてよいかもしいません。
まあ、これは当たりはずれの問題が大きいので、信頼できる中古車店選びも必要になるのかもしれませんが。

また、この前車検も終わりましたが、特別大きい修理の必要もありませんでしたので、まだまだ乗れそうです。

購入してからずっと気になることがあった。

購入して2年、実は気になることがありました。

それは.....車の乗り心地が悪い。

とはいえ、ジムニーは乗り心地がいい車ではないので、そんなもんだろうとも思っていました。

私は過去にもジムニーに乗っており、今回で3台目。

過去、いい乗り心地だった記憶はありません。

そんなもんだろう、そんなもんだろう、そんな.....もん..だろう?

先日知り合いのジムニーに乗せてもらった時に違いを感じてしまった。
そのジムニーはまだ3年目のノーマル。
私の14年落ちのジムニーとは全く別の乗り心地。

そこで私は確信した。
私のジムニーの足回りは劣化している。

いろいろ調べていくとそのなぞは解けた。

車のショックアブソーバーの寿命は5年5万キロくらいで、あとは劣化したままの状態なのだそうだ。

すなわち、私の14年17万キロのジムニーは、ショックアブソーバーの寿命を二回も超えているのだ。

何とか、最低限として付けないよりましという感じで効果はあるが、ほぼショックアブソーバー本来の効果はない。

そんな事実を知ってから、私はショックアブソーバーとコイルを交換し足回りをリフレッシュしたいと考えるようになった。

ジムニーの足回りはたくさんの部品が発売されている。

普通車であれば、純正部品での交換が主だろうが、ジムニーにはたくさんの社外品が発売されている。

効果を感じやすいことから、足回り交換はジムニー改造ではメジャーなようです。

さっそく、いろいろな社外品を調べてみたのですが、気になったのは値段。

最低でも1本一万円くらいする感じです。

じゃあ純正なら安いのか?そう思い、調べてみるとはっきりとした価格は見つけられなかったが、ネット上の根拠のない口コミによると普通に社外品の安いやつと買わない値段のよう。

となると、最低でも4本で4万円以上はかかるわけです。

現状、乗り心地は悪いだけで、交換しなくても走れている部品を変えるのに4万円以上出すのは厳しいです。

今回は見送りかなと思っていた時に、いいものを発見。

それは、新車外し部品!!

ジムニーは、新車を購入したと同時に純正の部品を取り外して、社外品に付け替える愛好者の方が多いようで、世の中には新車外し部品というものが多く出回っていたのです。

ヤフオクなどで、「ジムニー 新車外し」と検索すると出るわ出るわたくさんの部品。

その中には、ジムニーの足回りの部品がたくさんあります。

新車外しのショックとコイル、合わせて1万円するかしないかの値段!!

おお、どこよりも安い価格!!

こんなお得な価格はありません、部品は新車外しの純正部品に決定。

次なる問題が。

部品はヤフオクなどで新車外しを購入することに決めたのですが、どうやって取付をしようかと。

自分でできることは自分でやる私ですが、「走る止まる曲がる」といった車にとっては最重要ポイントに該当する足回り部品を私は自分で取り替えるなんて怖くてできません。

もちろんプロに依頼しよう。

ネットでいつもの通り調べてみました。

「ジムニー ショック 交換 料金」

数件見てみたところ、1万円から2万円といったところ。

さっそく私もいつもの行きつけの店に交換工賃を聞いてみた。

そしたらなんと、工賃4万円........

いつもいろいろお願いしている店ではあるが、なぜかショックの交換は工賃が高い。

もちろん依頼なんかしません。

持ち込みで適正価格で交換してくれる店を探す。

ジムニーの足回りを交換したい熱は日に日に高まり、交換するべくネットでお店を探す毎日。

すると、ジムニーの足回りリフレッシュプランなる文言を発見!!

そこのお店はジムニーの専門店で、新車からカスタムカーを何台も作るため新車外しの部品を在庫しているそうで、

それを有償で交換してくれるサービスがあるとのこと。

これは願ってもないプランです。

ヤフオクで部品を調達する手間も省け、さらにジムニー専門店で作業もしてもらえます、まさしく一石二鳥。

さっそくショップへ電話。

電話してみたところ、部品と取付を込みで2万円でやってくれるとのこと。

これはまさしく適正価格。

依頼しない手はありません。

そんな訳で足回りを交換してもらった。

なんだかんだ交換しても変わらなかったりして、なんてちょっと思ったりもしながら交換を終えたのですが、

交換後車に乗ってびっくり!!

まず、車高が高くなりました。

14年の年月と17万キロの距離が、コイルを縮ませたのでしょう。

まるで、リフトアップしたかと思うくらい視線が上がりました。

そして、次に段差を超えたときの跳ね返りが変わった。

ショップから車道に出るときに、段差を折りて車道へ出たのですが、以前なら「フワンフワンフワン」と2回ほど揺り返しがあったのですが、交換後は「フワンシャキッ」に変わりました。

また、道路の小さい凸凹もシャキシャキと難なくこなします。

直進性が増した気がする。

車道を普通に走行していても、以前は何となくふわふわと揺れていた気がするのですが、交換後はシャキっスーッとまるでレールの上を走っているかと錯覚するくらいよく走るようになりました。

足回り交換まとめ

今回、足回りを純正部品にリフレッシュ交換したのですが、これは予想以上の交換効果を得られるものでした。

車のリフレッシュランキングをつけたとしたら、足回り交換は費用対効果として最上位にくると思います。

乗り心地もよくなるし、安全性も上がり、とにかく最高にやってよかったです。



 - ジムニー,