毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

盆栽の種がお店から届いたよの巻

   

盆栽の種が届いたよ。

こんにちは

前回のブログで紹介した通り、再び盆栽を種から育てるということを始めた私です。

前回、種の種類を選んで購入するまで書いていたのですが、今回その種が届きました!!

 

五葉松と山もみじの種

 

お値段それぞれ300円なり。

ちなみに送料も300円。

消費是をを入れて、計972円でした。

 

早速タネを蒔いてみようなんて思ってた私ですが、タネにはお店からの注意書きが入っていました。

 

種はすぐに蒔いてはいけない!!

お店からの注意書きによると、種を一昼夜水に浸し、その後湿気を保ったままで冷蔵庫などで一月保管させてからようやく種まきとなるそうです。

すぐ蒔いてはいけないのですね。

確かに種だって、水分を感じたり、寒さにあって危機を感じないと芽を出そうなんて思わないですよね。

前回、近所で拾った種が芽吹かなかったのはそんなこと一切やらなかったからなんでしょう、きっと。

と言うわけで、水に浸したあと、冷蔵庫にて保管して一月後に蒔いてみようと思います。

 

つづく

 - DIY, 盆栽