毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

スピッツ 「恋する凡人」が急に頭に浮かんできたので色々考えてみた。

      2021/07/04

気がつくと心の中で口ずさんでいた。

こんにちは。

日常を過ごしていて、突然頭のなかに歌のフレーズが浮かぶことはありませんか?
私は、時々そのようなことがあります。

今日、そろそろ仕事も終えようかと思っていたところ、ふと頭のなかに歌詞が浮かんできました。

最初はメロディ無しで、その歌詞だけが頭の中をぐるぐると。

次第に、メロディもついてきました。

はてさてなんて曲だったか。

頭のなかで、歌の一節がエンドレスで再生されるに従い、その曲全部を聴きたくなりました。

しかし、一小節ははっきりと分かるものの、なかなか歌の全体像が浮かばない。

なんだろう、考えても考えても、歌詞が進んでくれません。

まるで、「ダメよダメダメ」←超古いですね。の如く、同じ部分が脳内リピートです。

一度落ち着いて改めて考えてみると、なんとその曲のイントロ部分が脳内で始まりました。

頑張って考えてみると、なんとか頭のなかでつながるようです。

イントロが浮かべば、後は芋づる式につながるつながる。

スピッツの「恋する凡人」という曲でした。

無意識に浮かんできた曲だが

無意識に頭のなかに浮かんできたものの、この曲自体に特別思い入れがあるわけではありません。

なぜ、急に頭のなかにこの曲が降って湧いてきたのでしょうか。

謎です。

なぜだ?

なんとなく自分なりに解決してみたく、答えを考えてみました。

私は、朝、とてもイライラする出来事が起きた。
いつ以来かわからないくらい、イライラしました。
でも、時間の経過とともになんとか解決した気がしていました。

今日の一日で、いつもと違いと言えば、とてもイライラしたということ。

何となく自分の中では、解決したような気がしていたのですが、解決していたわけではなかったのかもしれません。

ちなみに、浮かんできた歌詞の内容は、炎は消えたが火種は残っていた的な内容。
そんなもやもやが、無意識に歌詞を脳内へ発したのかもしれません。

自分の中には二面性があり、くだらないいらいらなんて忘れてしまおうと言う一面と、イライラを押さえつけてしまわず爆発するんだという一面。
つまり、脳内の穏健派と強硬派の争い。

仕事中は、仕事を進めるために、穏健派が頑張ったが、仕事が終わりに近づき強硬派が頑張ったのでしょう。

と、適当に勝手に推測してみたのですが、本当にそんなような気がしています。

無意識の中で、ストレスに対して攻防があったのではないかと。

次はどんな歌が頭に浮かぶのだろうか。

 - 雑感, 音楽