ジムニーJB23ナックルグリス漏れ 整備工場にて修理と費用と料金についての巻
2017/02/08
皆さんこんにちは、気がつけば以前の更新から一月が経ちました。
そして、新年を迎え、気がつけば1月も後半です。
今年も、毎日研鑽ブログをよろしくお願いします。
ジムニーのナックルグリス漏れ
何気なく下回りを見たところ。
さて、約一月前の12月下旬にジムニーの下回りを何気なく除いたところ、フロントタイヤの裏側にあるナックルにグリスが沢山ついている。
あれ、元からこんなにグリスがついていたっけ?
なんとなく、こちら側にはグリスがうっすら付いていたような気はしますが、こんなにベッタリはついていなかった様な。
改めて、反対の右側を見てみると。
差は歴然、これは明らかに違う。
間違いなく故障ですぜ兄貴。
そう言えば、四駆にした時になんとなく異音がしていたような気もしないではない。
故障となれば、一秒でも速く治したいと思うのが人情です。
さっそくグーグル先生に聞いてみよう。
調べるも何も、故障している事実がそこにあるので、素人の私はディーラーなり整備工場に持ち込んでプロに任せればそれで終わりなのですが、ネット大好きグーグル信者の私は知識を入れずにはいられません。
検索検索です。
「ジムニー ナックル グリス漏れ」
色々出てきます。
どうやらジムニーには定番の故障ポイントのようです。
故障の原因は、ナックルについているシールが劣化してそこからグリスが漏れて、終いにはデフオイルも漏れ出すという症状です。
私のジムニーを見たところ、まだグリスが漏れている段階で、デフオイルまでは漏れていません。
早めに発見できたようです。
「効いたよね早めのパブロン」
全く今回とは関係ありませんが、どうしても言ってみたくなり押さえきれなくなりつい書いてしまいました。
最近そんなことが増えています。
おそらく加齢によるものでしょうね、オヤジですオヤジ。
で、検索は更に続き、気になるのは料金です。
修理で気になるのは、金額ですね。
「ジムニー ナックル グリス漏れ 修理 料金」
検索したところ、DIYで修理するブログなどはたくさんあるのですが、整備工場などプロに任せて、費用がいくらかかったなどの情報はほぼありません。
なんとなく、見つけた情報によると、3万から5万くらいかかる感じ。
ネットにはどんな情報でも載っていそうですが、料金って意外と載っていません。
修理内容も気になりますが、料金がいくら掛かるかっていう情報はとても重要ですよね。
で、なんとなく雰囲気がわかったので、プロに依頼することに。
初めて行く整備工場へ
なんだかんだで、新規開拓した整備工場へ行ってきました。
この、なんだかんだの話はまた今度書きます。
整備工場でジムニーを見てもらったところ、診断結果はやはり予想通り、ナックルのグリス漏れでした。
私の検索力もさすがなものです(笑)
部品代は大したことが無いが、外したり分解しなければならない部分が多く、工賃が多めにかかるとのこと。
今回は、左側のナックルグリス漏れでしたが、いつか右からも漏れてくる可能性は高い。
なので、今回右側も交換してしてしまうのも手だという話になりました。
値段を見てみないことには何も決めれないので、とりあえず見積を出してもらうことに。
いよいよ、ナックルグリス漏れ修理の費用を発表
なんだか最後の方まで価格発表がずれ込んでしまいましたが、わざとやっているわけではありません。
書きたいことを書いていたら、こんな場所に。
で、価格ですよ価格。
修理工賃 数量3 計24,000円
シールASSY 数量1 計1,400円
ボルト 数量8 計1,280円
キングピンベアリング 数量2 計2,300円
シャフトシール 数量1 計360円
ブッシュ 数量1 計870円
ハブガスケット 数量1 計820円
ロックナット 数量1 計2,800円
ベアリンググリス 数量0.2 計200円
パーツクリーナー 数量1 計420円
Fデフオイル 数量1.7 計1,190円
Rデフオイル 数量1.4 計980円
合計で39,549円でした。
リアデフオイルは今回必要ではなかったのですが、どうせならと一緒にやってもらいました。
値段が安ければ、今回漏れていない右側も交換してもらおうと思ったのですが、両方交換しても工賃がすごく安くなるものでもないとのことでしたので、今回は漏れていた左側だけの交換で済ませることに。
交換後のインプレッション
交換後に、ジムニーを走らせてみて感じたことは、四駆にして走ったときの、騒音というか雑音の減少です。
以前までは、なんとなくガー、というかザー、という感じの音があったのですが、交換後は音がサー、といういう感じで静かになりました。
おそらく、前後ともデフオイルを交換したからなのでしょう。
デフオイルの交換って初めてなのですが、実感できるほどの効果がありました。