これはおすすめ! 西友 きほんのき おふろ用洗剤を買いました。
2017/02/09
今回は、お風呂洗剤のお話です。
こんにちは、PB(プライベートブランド)商品研究家の私です(自称)。
あくまでもメジャーブランドと同一の成分を保った上で、内容を充実させてあったり、価格が安かったり、怪しいパッケージだったり、PB商品探しはお宝探しと同様の楽しみがあります(私だけなのでしょうか?)
さて、今回はお宝PB商品と出会いました。
今、家庭用の洗剤の中で一番性能差が無いものは、お風呂用の洗剤だと思います。
基本的に各メーカー、あの黄色い液体の洗剤です。
そして、会社が違ったからと言って汚れ落ちに差があるわけではありません。
お風呂の汚れは落ちやすいですからね。
そうなると、商品を選ぶ上で重要なポイントは価格ですね。
メジャーブランドお風呂洗剤も、しょっちゅう安売りしています。
安売りで100円前後、極稀に70円台でしょうか。
PB商品のお風呂用洗剤は基本100円で売っている感じです。
なので、メジャーブランドもPB商品も実質価格差がなかったりします。
安いお風呂用洗剤が売っていたら、とりあえず買っておくという感じでしょうか。
固定した商品は使っていませんでした。
何買っても中身変わりませんから。
そんな時、とうとう出会ってしまったのです。
西友をぶらぶらしていたところ、目に入る商品が。
お風呂洗剤が、57円で売っている。
こ、これは、安い。
気がつくとかごに2個も入れていた自分がいました。
PB商品で価格は変わらないので、2個も一度に買う必要がなかったのですが、やはりこの価格ならば2個位買ってしまいますね。
値段だけで言えば、イオンが展開するトップバリュでも58円というお風呂用洗剤があります。
だけど、今回の西友のお風呂用洗剤は決定的な違いがあるのです。
そ、それは....
パッケージの左上の切り取り口がちゃんと詰め替えやすい形になっているのです。
これはたいへん大きな差別化です。
他のPB商品のほとんどは、親切な切り取り口になっていない普通のパッケージです。
でも、今回の西友の商品は、57円という低価格なのに、メジャーブランドと同様の切り取り口の形状。
これはもう言うことはありまえん。
価格も商品も100点です。
最近の、大手小売のPB商品は、まるでメジャーブランドになったかのような驕り高ぶりを感じます。
低価格で高品質というPBの原点を忘れていると思います。
しかし西友は、PBの原点に立ち返り、低価格と高品質を高いレベルで実現しています。
今後の、西友のPB商品にますます期待です。
おまけ
でも、商品パッケージのデザインだけはもうちょっとかっこよく洗練したほうが良いのではと思いますよね....