毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

C26セレナのナビをMDV-323からMDV-535DTに自分で交換取り付けしたの巻 その1

      2017/02/08

IMG_4170

セレナのカーナビを取り替えることになった。

私の趣味の車、ジムニーの追加パーツをずっと長らく考えてきたのですが、とうとうどうするか決定しました。
その話はこちら→ジムニーJB23w 4型 16万キロ車への追加パーツを考える。その3

セレナに今付いているカーナビ(ケンウッド製MDV-323)をジムニーへ移植し、セレナに新しい物を取り付ける事になったのです。

はてさて、どんなナビを取り付けようか。

ジムニー、セレナへのカーナビ取り付けに一人盛り上がっているところですが、根本的にこれは私一人で盛り上がっているわけで、妻は無関心ですし、私以外カーナビ取り換えのメリットは何一つありません。
すなわち、予算は家庭から出るわけでもなく、あくまでも自分の資金で対応しなければなりません。

現在のMDV-323の不満は、画面サイズが小さい(6.1型)、ワンセグしか映らない点です。
つまり、その二点さえ解消されればなんでもいいわけです。

予算は少ないがとりあえず新品を物色。

価格.comで、カーナビ、2DIN、フルセグで検索し、価格の安い順で表示をしたところ、
クラリオン、イクスプリス、ケンウッド、パナソニック、三菱と5万円台であります。
4年前に、ナビを購入した時は5万円台ではフルセグを購入できませんでしたので、今ではこんな低価格でフルセグが買えることに驚きです。

セレナはメインカーですし、新品が欲しいなと思うのですが、やはり毎日使わないものに、5万円も出すのは嫌です。
費用対効果が薄いです。
なので、新品のカーナビは却下。

庶民の味方、ヤフーオークション

となれば、中古品を探すことに。
以前乗っていた車につけていたナビは、もともとヤフオクで購入しその後故障もなくずっと使えていた経験もありますので、中古のカーナビに嫌な思いはありません。
日本製のナビの信頼性は高いはずです。

予算は、なんとなく2万円くらい。
フルセグ、7インチ、性能の良い物、なるべく新しいもので探していくと、4年落ちくらいが予算内な感じ。
フルセグでも2チューナーの機種と4チューナの機種があります。
ヤフオクで中古品の購入ですので、選択肢は迷わず4チューナー搭載の上位機種を狙う。

様々なメーカーと機種、性能を調べあげたところ、ケンウッドと三菱の機種に絞られてきました。

三菱だとNR-MZ50(2011年製)

ケンウッドだと、MDV-727、MDV-626(2011年製)MDV-737、MDV-535(2012年製)

なぜ上記の機種に絞られたかといえば、高性能(発売時はフラッグシップ機もしくは2番手)なのに相場が安いから。

相場的には全て2万前後で買えそうな感じ。

どちらかと言えば、三菱のNR-MZ50はケンウッド製より人気が薄く、買いやすい感じ。

発売された時の価格と経過年数が同じくらいでも、メーカーの違いで本当に現在の相場が違うのが面白いです。
人気のあるメーカー、機種はずっと高値維持。
人気がないが内容充実な商品を選べるのがオークションの醍醐味ですね。

三菱 NR-MZ50をに決定!?

調べに調べて、結果だんだん面倒くさくなった私は半ばなげやりで、三菱 NR-MZ50をヤフオクで買おうと決意。

さっそく、ヤフオクに良い出物があり、入札に参加。
でも、最後競り負けてのがしてしまう。
その後、また良い出物があり入札に参加するも競り負け。
もう一度、同様に競り負け。

さすがに3回も競り負けると、なんだか嫌な気持ちに。

そして冷静になったところで、考えなおすことに。

もしかして、今付いているナビはケンウッド製だからケンウッド製を買えば、部品を流用出来たりして、取り付けるの簡単なんじゃね?

過去にナビを自分で取り付けた経験がありますので、今回も、ナビを購入して、取り付けは自分で難なく出来るだろうと思っているところですが、取り付けたのは10年以上前、しかもジムニーです。
でも、今回はセレナ。
セレナのインパネなんか外したことがありません。
だんだん取り付けが不安になってきました。
現在付いているナビは、ケンウッド製です。
またケンウッド製のナビを購入すれば、色々な配線も流用できるのではないか。
そうすれば、取り付けの手間が省ける。

灯台下暗しです。
さっそく調べてみることに。

GPSアンテナと、テレビのアンテナは同じものなので、旧機種から外した線を新機種に挿すだけ。
電源ケーブルや、映像ケーブルのコネクターは違いますが、配線の色は同じですので、旧機種の線を外しながら同時に新機種へ差し替えていけば間違えること無く作業できそうです。

方や三菱製を調べてみたところ、当たり前ですが全てケンウッド製とは違います。
おまけに、バックカメラの外部入力端子が特殊なものですので、部品も必要のようです。

本当に最終決定、ケンウッド製のカーナビをヤフオクで買う

取り付けが楽そうなので、ケンウッド製に決定。

候補である、MDV-727、MDV-626(2011年製)MDV-737、MDV-535(2012年製)の4台の中からどれか一つに絞るのではなく、良い出物があればそれを買うことに。

ちなみに、4台の違いは、MDV-727、MDV-626が2011年製、MDV-737、MDV-535が2012年製
2011年と2012年のケンウッドのフラッグシップ機と二番手の組み合わせ。
そして、フラッグシップ機と二番手の違いは、ブルートゥースが付いているか付いていないか。
それ以外の違いはありません。
ブルートゥースが付いているに越したことはありませんが、そんなに必要性も感じないので、どの機種でもいい感じです。

さっそくヤフオクで狙いの4機種を物色

さすがに4機種狙いですから連日出物はあります。
その中でも状態のいいものを購入しようと、ヤフオク調査の毎日。

連日ヤフオクを見ていると、本当の相場と、傾向がわかってくるものですね。

何度も競り負けましたが、今回は相場も傾向も身につけましたので、落札へのしっかりした芯が自分にできていました。
競り負けもなんとも思いません。

4度目にして、ようやく落札出来ました。

結果は、MDV-535です。

値段は、22,000円!!

次回、取り付けてアップしたいと思います。



 - セレナ, ,