毎日研鑽ブログ

楽しい情報、楽しく暮らそう。

柔軟剤のダウニーのサンライズフレッシュを初めて使ってみた

   

IMG_5328

ダウニー

こんにちは、自称柔軟剤研究家の私です。

先日、給油に近所のスタンドに行ったのですが、そのスタンドがリニューアルオープンということで、記念品をくれました。

その、記念品こそダウニーでした。

以前ダウニーが流行した際は、自分も試してみようかと思っていましたが、良くも悪くも香りがきついとの評判でしたので、
私は試すこともなくいたところです。

私は、ハミングにしろソフランにしろ一番の定番の軽い香りが気に入っていますので、試す以前にダウニーのきつい香りはダメだろうと思っていました。

今回は、あくまでも無料でもらった品ですので、物は試し、とりあえず使ってみました。

使用前にダウニーを知る。

使って見る前に、ダウニーの香りを実感する出来事がありました。
偶然、ダウニーのボトルの隣にカップ麺が置いてあったのですが、ある日そのカップ麺を食べたところ、口中に広がるカップ麺の香り。
そう、ダウニーのボトルからはすでに強力な香りが発せられているのです。
ダウニーの香りは近くにあるものに香りを容赦なく取り付けていきます。
保管にすら注意が必要な代物です。

絶対食品の近くに、ダウニーのボトルは置かないほうが良いです。

 

実際に使ってみる。

液体の色は青、ドロドロしています。
使用前から、結果が分かる感じです。

実際に洗濯をして、洗濯後にフタを開けると.....

もうそこにはダウニーの世界が。

強烈な甘ったるいようなニオイ、私には香りではありませんニオイです。

干す以前に、このニオイにやられました。
すでに、なんとなく気持ち悪くなる私。

その後、ハンガーにかけて、いつもの様に部屋干しをして、出勤しました。

帰宅後に、玄関を開けると、我が家はすっかり欧米の世界、ダウニーの世界が広がっていたのでした。

恐ろしきダウニー、毎日ダウニーを使っている人がいるならば、お部屋に芳香剤の設置は必要ないと思います。
それくらい凄い。

洗濯後の仕上がりはどうか?

はっきり言ってこの服はもう着たくありません。
それくらい私にとってはきつい香り。
常に、自分の鼻の下に、ダウニーのニオイがこれでもかこれでもかと突き刺さってくる。

体調の悪い時なんて、吐くかもしれない。

柔軟剤としての仕上がりはどうか?
すごくふわふわになるわけでもないし、カピカピでもない。
ごくごく普通。

とにかく超強力な香りが売りの柔軟剤。

ハミングやソフランの大ボトルが一番好きな私にとっては間逆な柔軟剤である。

香害になりえる

香害という言葉が使われだして久しいが、ダウニーは香害になりえます。
柔軟剤や香水などは、あくまでも自分とその周りになんとなく気がつくくらい香ればそれで良いのだと想う。

遠く離れても香りがわかる、もしくはその人が立ち去った時に残り香がある、そんな感じになったら人への影響は少なからずあると思います。
自分が好きなニオイでも、他人が好きなニオイとは限りません。

とっても、使い方が難しい柔軟剤だと私は思う。

 - 日用品など , ,